Entries

一時期は黄色まみれ




いただきものの黄色
元気が出る黄色

開花



3月8日に写真撮った桜が今日は八分咲き?ほぼ満開?になっていました。
近所のほかの桜はここまで咲いていないけれど、なぜかここの桜はよく咲いていましたね。


お散歩楽し。




なんだかいろいろな実感がなくふらふらしています。

小池菓子舗のあわまんじゅう2017




ああっっ
皿に載せ忘れた。→2016あわまんじゅう

今年も『催事に行きますよ』のはがきを送って下さったので、いつもの百貨店で東北の催事が始まるんだと知り、仕事帰りに寄りました。そうだよね、いつもこの時期だ。

蒸しあがるまで、並んで並んで…作ってるのを眺めて、ボンボンおまんじゅうをカットして試食に勧めてくれるのを(あとで買うし…だから今夜買ったのを食べるし…美味しいのは知ってるし…)となんだか後ろめたくも、もぐもぐいただき、買ってきましたよ。

うちの起き上がり小法師に青い友だちができました。はがき持参で買い物するともらえるプレゼント。

moblog_934e1edd.jpg


おひなさまが増えたような雰囲気でもあります。
土曜日にも東北の美味しいもの、買いに行ってこようかな。



あと23日たてば4月がやってくるぞ、と。

ふたたび、スイトピー



お雛様にまだ座ってもらってる3月8日。
ただで座り続けてもらうのも申し訳ないので、せめて花を新鮮なものにとスイトピー投入。
考えなしに選んで買ってきたけど、部屋に入るたびにほんのりといい香り。邪魔にならないいい香り。
バラや百合、フリージアとも違うやわらかい甘い香りが漂ってるけど、この前買ってきたスイトピー(下でしょぼしょぼ咲いている短く切った子たち。2/17の写真と比べると、色がほぼ薄れちゃってますね)はこんな香りは無かったよなぁ?

今年の桜の開花予想は3月25日だったっけ?今日の近所の桜のつぼみはこんな感じでした。




とにかく早く4月になってほしい。



ひなまつり


箱から出して、お内裏さまの笏が折れてなくて、接着剤でちゃんとついていたままでほっとした。

今年も岡埜の桜餅(東京タイプ、つまり長明寺。道明寺じゃないほう)と草餅をオットが買ってきてくれて、夕食後に食べる。
美味しかったなあ。

砂漠の色


以前職場で一緒になったことのある、もうリタイアして旅行三昧のお姉さまからモロッコのお土産をあれこれいただいた。

その中の一つ。
サハラ砂漠の砂。
砂漠の砂って、もう少し白っぽいというか、砂壁のようなグレーがかったベージュのような色をイメージしてたのだけど、意外と結構赤茶色、金茶色だった。

写真もたくさん見せてもらった。食事しながらiPadをしげしげのぞきこんで、砂漠をラクダで行く風景やイスラム建築の美しいところをいっぱい見せてもらった。

テレビの旅行番組、町歩き番組も好きなんだけど、身近な人が出かけた旅行話を聞くのも楽しくて大好き。

たぶん行くことはないように思うけど(希望旅先優先順位3位以内には残念ながら入ってないし)、だから尚更、ガラス瓶を通してサハラ砂漠の砂を飽きずに眺めてる。

咲いた咲いたー


先週のつぼみが今週開花しました。
綺麗に咲いてくれてうれしい。

しかし、みんな下向き。
見上げるようにiPhoneを必死で向けました。
クリスマスローズ類で上向きに咲くのってあんまり見かけなくて、園芸品種で改良された子だといるけど、うちの子たちはみんな下向き。私と似てるのかね。

春っぽい花


ひと月更新しないと広告が表示されちゃって。
たいへんたいへん。

生きてます。
食欲はなくなるし、風邪はひくし、オットとはケンカするし、全身むずむずするし、全身ガチガチに凝ってるし、世の中を呪ったりもするけれど、生きてます。
オットともなんとなく仲直りしたし、2猫とはいつも仲良しです。

きっとこのての色は、着色されたものだと思うけど、スイトピーで春色満載。
元気出せ、私。

つぼみ


春一番が吹いたそうです。
くしゃみは出るし、目も顔もかゆい。

クリスマスローズ類、昨年の夏に植え替えをしなかったから、今春の花は諦めていたけれど。
つぼみをつけてくれました!

咲くのはいつになるかわかんないけど。

風呂猫


お風呂の蓋の上がどれくらいぬくぬくなのか、浸かってる身としてはよく分からないけれども、湿度は高くて乾燥はしないよね、きっと。

ほどよく寝ています。

でもそろそろ起こさないと……

Appendix

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる