Entries

GW最終日の甘いもの



サーティワン(バスキンロビンス)の「チョコレートクッキークラックル」と「ドルセデブラッドオレンジ」

ゴールデンウィーク最終日、といっても昨日の段階で普通の土曜日、いつもの土曜日と言い聞かせていたので、今日はいつもの日曜日。月曜日に備えてあれやこれや。
買い物のついでに、今日までサーティワンのダブルを頼むと31%オフというものに行ってきました。

先月は毎週金曜日にソフトバンクのおかげでレギュラーシングルを食べることができていて。4回目はその場で食べず引換券をもらい、休日になってからオットとともに行ったのです。この連休中はダブルにするとオフになるのを知っていたから(オットはソフトバンクではないので無料プレゼントは無し)。
で、「抹茶ビター」と「大納言あずき」の組み合わせにして食べるというのを必死で阻止し、シーズンフレーバーの「サニーヨーグアップル」と「ジャモカアーモンドファッジ」の組み合わせにしてもらったのでした(なぜかオットには決定権は無し)。


サーティワン……イセザキモールにかつてあって。
ハーゲンダッツが横浜に何店もできる前までは(今はもうそのハーゲンダッツの店舗もないけれど)美味しい特別のアイスクリームを食べられる場所、コーンまで美味しいアイスクリームを食べられる場所というのが、イセザキモールのサーティワンしかなかったのでした、私が子供の頃。
映画を見たり本屋に行くのに利用するお出かけ先が関内駅より横浜駅周辺になり、横浜駅周辺にハーゲンダッツが3店舗もあったら、すっかりサーティワンからは足が遠のいてしまったのでした。
それがなぜかソフトバンクのおかげで、近隣にサーティワンの店がタリーズよりスターバックスよりあることに今さら気づき、ここ数ヶ月やたらと通うようになっていました。


子供の頃は舌が回らず注文にも困ったようなフレーバー名も今や何とも懐かしく。
やたらフルーティーな印象の「ベリーベリーストロベリー」に「バナナアンドストロベリー」、
「ジャモカコーヒー」がバージョンアップしたような「ジャモカアーモンドファッジ」、
がっつり甘い「ロッキーロード」「ナッツトゥーユー」「キャラメルリボン」、
大人の味に感じた「ラムレーズン」、
いまだに美味しいのか何なのかよく理解できていない、存在にびっくりした「チョコレートミント」など。
今もあることにうれしくて。
ただそれらの味は何十年も前の記憶の割にしっかり残っているので、これら定番フレーバーではなく、足が遠のいていた空白期間に新しく開発されたと思しき期間限定のシーズンフレーバーをここんところは頼んでいました。

で、「大納言あずき」に抹茶、ですよ。
えー、そんな味、どこのアイス屋さんにも、コンビニやスーパーのアイス売り場にも売ってるじゃん。せっかくサーティワンに来てるのにどうしてその組み合わせなのさ、とオットのセレクトを断固阻止してしまったのですが。
31%オフ最終日の今日、なんだか気の毒になってしまい、食料買い出し帰りに寄って、ずっと食べたかった組み合わせをオーダーしてもらったのでした。すっごく満足げに食べてました。
ええ、確かに完璧な美味しい組み合わせ。あずきに抹茶とは間違いの無い、和フレーバー。
でも…私はやっぱり頼まない組み合わせだなあ。

今日は、シーズンフレーバーだけど普段行くお店で取り扱いのなかった、チョコ味しっかりの「チョコレートクッキークラックル」に、酸味と香りのいい「ドルセデブラッドオレンジ」を合わせ、私も満足。


そういえば、以前に、都内在住の友人に子供の頃の(友達と買い食い系)アイスクリームの思い出を聞いたら、サーティワンよりハーゲンダッツより、ホブソンズでした。
うん、ホブソンズはむかーしは確か鎌倉にしかなかったな。カップに何種ものアイスクリームをどうして綺麗に詰められるのか、そればっかり気になって味にはあまり記憶の無い、ちょっとなじみの薄いアイスクリーム屋さんだった。なじみのないお店を挙げた友人が都会っ子に感じたのでした。
思い出の味、好きな組み合わせ、みんな人それぞれで楽しい♪


4月のまとめ




気づいたら4月が終わり、GWもほぼ終わり。今日は普通の土曜日、と思わないことには家事を片付けないダラ怠主婦でございます。
4月の厳選食べ物その他衝撃だったことなどまとめ写真。

東京駅近くの北海道のアンテナショップが移転する前に月寒ドーナツ/真鶴に行く前に西湘PAでアジフライ定食/石垣山一夜城のたぶんマムシグサ(ウラシマソウがいっぱい♪と思ったけど、あれはきっとマムシグサ…)/雨が降ったりやんだりの中、一夜城ヨロイヅカファームで虹/ヨロイヅカファームの甘いもの三連続/

真鶴町荒井城址公園のしだれ桜とその他桜/牛角で肉(残念ながらものたりない)/小さい子にビビる胡麻猫/真央ちゃんの現役引退/

大岡川野毛近くのぼんぼり/伊勢佐木町、がんこ屋の新潟ラーメンにご飯(完食するなんて…)/長崎の尾曲猫とくじらのお干菓子/ソフトバンクからサーティーワンアイスクリーム(1回目は写真撮り忘れの『テンプテーションアイランド』)これは2回目『パッションフォーゴールド』/3月に終わった番組『怒り新党』で青山さんが気に入っていると言っていたお菓子「ペパリッジファーム」の『ミラノ』(サンドされたチョコレートがビターで植物性油脂を含まず、チョコレートとをしっかり味わえて大変に美味しい。リピートする)/オットの両親と東京観光~

予約しておいた迎賓館見学(内部は写真撮影禁止、芸術ばっかり、眼福)~四谷のPAULでケーキ~東京ドームで野球観戦~ギンザシックスの草間彌生さんのかぼちゃ~

ギンザシックスの屋上から銀座四丁目交差点を眺める(普段デパートの屋上に登らない上に、四丁目交差点を上から眺めるなんてしたことないからめっちゃ新鮮☆)~東京駅トラヤカフェのあんみつ/ギンザシックス限定辻利のテリーヌ(抹茶とホワイトチョコのテリーヌにフランボワーズの酸味がアクセントになっていて、金額と肥満が気にならなければいつでもリピートしたい)/淹れてもらったコーヒーとミラノ/サーティーワン3回目『アールグレイキャラメルスコーン』/

上野の東京都美術館にBABEL展(ウィーン美術史美術館のバベルの塔は知っていたけれど、今回日本にやってきたボイマンス美術館のバベルの塔は初めて知り、面白くて興味深くて大満足の展覧会。ブリューゲルにボスに、同時期の彼らから影響を受けた画家の作品群と、展覧会の構成も面白かった)/BABEL展で無い頭と目を酷使したので激甘飲みもの、「タリーズ」の『キャラメルチョコクリームスワークル』/日経ホールで小林賢太郎『KAJALLA』帰りに「えん」で『鯛だし茶漬け』/ティーマーケット「ジークレフ」でキャベツとひき肉のミルフィーユのワッフルプレートでランチ/同じくジークレフで紅茶のティラミスとアイス/サーティーワン4回目『ピンク☆パチキャンMAX』(口の中をパチパチとちっこい飴をはじけさせ、歯に詰まらせたあと、もういい大人だからこういうフレーバーはやめておこうと盛大に後悔する)





前売りチケットを買わないと、見に行きたいと心底思っているものもちっとも出かけずに終えてしまうため、見たいもの行きたいところのチケットはお財布と相談の上、早めに前売りと予約をしようかなとちょこっと思った。本当は出不精の引きこもりなんだけど。写真でまとめるとよく食べよく出かけた感じに見えたり。誘ってくれる人に感謝。

第二弾、失敗

20170504151959d73.png


箱根関所を見て回り、さて締めのお餅を食べて帰るかと箱根神社に戻ったら……
今日のお餅、売り切れてました(涙)

第一弾


お団子一皿目

何十年ぶりかに箱根の関所に来ました。
10年前ぐらい?にリニューアルされた資料館の『入鉄砲と出女』の人形が昔見たものより怖くない人形になっていて、ふーん(不満)と思ったのでした。

まだ見頃


この春は花びらの舞い散る中の花見ができなかったなぁと残念に思っていたら…
もう5月に入った今日、芦ノ湖畔の桜舞い散る中のお散歩ができました。
ひゃあ、生きてて良かったー♪

浄化浄化と箱根神社へ



あれこれから清められますように。余計なものを取り除けますように。
とお願いしてきましたん。

階段


登ってきまーす


箱根神社


GWのドライブ


まったく遠出する予定のなかったGW。なのだけど、厄落としのようなものに連れて行ってもらえることになりました。
パワースポット目指して、絶賛渋滞中の道を行きます。
富士山ありマス。



花の色は



アルストロメリアお手頃価格。
ってなわけで色違いで3本一気に購入。
ピンク、白にピンクの斑入り、濃いピンク。

百合系の花は猫に要注意なのでおしべめしべの管理はしっかりと。撮影時は近寄らせずに手早く。

毎日水を取り替えて、一週間近く経ってしげしげ眺めたら。
濃い色の一本、つぼみだったのが後から咲いた部分かな。花の色が薄くなってる。
あせちゃったのかしら。

でもまだまだシャキッと元気。
20170428004346e51.png


いい色


今日の夕焼け。
低気圧?で鼻炎や頭痛はひどかった昨日今日だけど、
それを忘れさせてくれるような空の色。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる