Entries

今年もスタート



弘明寺から夕桜見物スタート。
もうなんつうか、五分しか残ってない桜。

小田原でちょっとだけ桜




ちょっと前のお出かけ。
『染井吉野もいいけれど、しだれ桜が何本もあるらしいから』と真鶴までドライブ予定が、小田原で小休止。
石垣山一夜城の駐車場そばにしだれ桜が2本もしくは3本。(1本はまだつぼみ)
真鶴に行く前に出会ってしまったしだれ桜は、形も色もそれはそれは別嬪さんで、さやさやと枝が風に揺れるのをいつまで眺めていても飽きなくて。
とりあえずiPhoneで撮ってみたものの、私が見入ってしまうその魅力が伝えられないのです。
ああ、残念。

しだれ桜を眺めていたら、年上ご夫婦に「ちょっと登ると珍しい桜があるわよ」と声を掛けられ、シャガとウラシマソウ(マムシグサかもしれない)が咲き乱れる坂を上り、二の丸広場だったか、馬屋曲輪だったかにある淡墨桜も見に行きました。たった一本ある淡墨桜は満開で、染井吉野よりは小ぶりで繊細、白に限りなく近い桜色の花。
散るにはまだ遠く、だから「散る間際に淡墨色になる」と聞くその色は想像できなかったのでした。
ちなみに写真はないです。風が強くて、ぶれぶれで、何の桜かもよく分からない写真になっちゃって。

淡墨桜はうまく撮れなかったけれども、桜の花の下に、遠くの桜がぼんやりと見える写真を撮れたので載せときます。


moblog_f7d4e0aa.jpg

桜は見飽きないなあ。

桜木町まで歩了!



無事に桜木町まで歩き終えました~

野毛の行きたいお店は満席だったので、通過して、桜木町高架下でコーヒーを飲むことに。
あたたまる~

夜桜は満足したけど、青空のもと、日中の桜も見たいな……

やっと黄金町


再び、ドンチャン賑やかな夜桜エリアに突入

吉野町のあたり?


まだ南区を抜けることができない
けど、静かで夜桜はしっとり楽しめる♪

Appendix

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる