Entries



小池菓子舗のあわまんじゅう2017




ああっっ
皿に載せ忘れた。→2016あわまんじゅう

今年も『催事に行きますよ』のはがきを送って下さったので、いつもの百貨店で東北の催事が始まるんだと知り、仕事帰りに寄りました。そうだよね、いつもこの時期だ。

蒸しあがるまで、並んで並んで…作ってるのを眺めて、ボンボンおまんじゅうをカットして試食に勧めてくれるのを(あとで買うし…だから今夜買ったのを食べるし…美味しいのは知ってるし…)となんだか後ろめたくも、もぐもぐいただき、買ってきましたよ。

うちの起き上がり小法師に青い友だちができました。はがき持参で買い物するともらえるプレゼント。

moblog_934e1edd.jpg


おひなさまが増えたような雰囲気でもあります。
土曜日にも東北の美味しいもの、買いに行ってこようかな。



あと23日たてば4月がやってくるぞ、と。

甘いもの


上島珈琲店のジャマイカンラムボール。
オットお土産。

ラムボールといえば、神奈川県の横浜では元町喜久屋のラムボールが有名。
最近は元町はおろか、横浜駅にまで出かけることも少なくて(喜久屋のお店は現在、元「ダイヤモンド地下街」のダイヤキッチン内にあります。いまはダイヤモンド地下街は相鉄ジョイナスに統合されちゃって、「ダイヤモンド地下街」はともかく、「ザ・ダイヤモンド」ですらなくて、この呼び名は存在しないのね。もう、びっくり。)、そのため喜久屋のラムボールを食べる機会はめっきり少なくなりました。

その代わり、我が家の食卓に台頭してきたのが上島珈琲店のジャマイカンラムボール。レーズンにイチジクのプチプチ感が楽しめて、コーヒーに合うなかなか美味しいラムボール。
上島珈琲店の店舗のほうが、喜久屋の店舗よりも出会う確率が高いんですよね。

オットと、喜久屋のラムボールと上島珈琲店のジャマイカンラムボール、どちらが美味しいか、どちらにどんな特徴があるか、話してみたけど、いかんせん、喜久屋の味の記憶が薄すぎて。
今度、二つ並べて食べないと。
あ、そのときは、ホテルニューグランドのラムボールも比較対象に入れたいなぁ。

ストロー?


気がつけば12月、何も書いてなかった。
もうくたびれちゃってたからね。

でも世の中にアクティブな人はいるもので、仕事の合間を縫って南米に旅行に行った人から不思議なお土産。

これ、ストローなんですって。
ボンビーリャ(ボンビージャ、ボンビリャ)って言うんですって。
マテ茶を飲むためのストロー。
確かパラグアイのお土産と聞いたと思うけど、なんていうか、南米の人のマテ茶愛を感じちゃう。
コップに茶葉を直接入れて水だかお湯だかを入れて、これで茶葉を漉しながら吸って飲むのですって。
素敵な金属で作られてるのをマイストローとしてみんな使ってるんですって。
これはお土産用だからお手頃金属で作られたものだけど。

えっとね、茶葉は多少吸い上げられちゃいます。
でも、お土産でもらったマテ茶は、ドライミントがブレンドされていて何とも飲みやすい美味しいお茶でした。
一年間の疲れが取れるといいんだけど……

くせになる

お手軽価格の染みチョコ、ガルボなどが時にとても食べたくなりますが
そこにこれも追加。

染みプレッツェルである
『チョコレート クラックプレッツェル』

スナイダーズでも無印でも、しょっぱいタイプのプレッツェルが大好きですが、
甘いこちらもやめられないかも。

うまし、美味し




現在、fc2ブログは、モバイルからの更新ができないらしく(まだ直ったとの報告がない)、家のパソコンが壊れていることもあり、ブログの更新もままならないのだけど。
ちょっと美味しかったから、記録せずにいられなくて。

去年から焼き芋に目覚め。といっても車を止めて焼き芋を買ったり、スーパーで焼いて売ってる焼き芋を買うのでもないんだけど。
安納芋に代表される、甘くてしっとりしたサツマイモを、濡らした新聞とアルミホイルでくるんで、魚を焼くのに使うガスのグリルで焼く、のにはまってます。
ホクホクよりしっとりが好き。

今秋はまだ売っているお芋の種類が少なく安納芋でしか作ってないんだけど、芋選びに失敗したらしく、ゴリゴリの出来上がりに。ちぇーーーっと思いながら煮て潰して食べました。

で、そんなときに一つ頂いたのが、たねやの可美味芋です。
材料はけっこうあれこれ使ってるけど、洋菓子屋さんで売ってるスイートポテトより、自然な甘いサツマイモの味わいのお菓子になっていて美味しい!

以上、お菓子記録でした。


Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

