Entries

ツリーのオーナメント


しばらくできなくなっていたモバイルからの投稿ができるようになったと、調べに行ったら書いてあったのでやってみよ。

細かいクラッシュとラスターのガラスオーナメントは、何年も前に買ったものだけど、出すたびに綺麗だなあと見つめてしまう、お気に入りのもの。

なぞのlucuma



南米に旅行された方から、チョコレートのお土産。
クリーム入りボンボンってのはわかったんだけど。
Chocolates filled with cream Lucuma
と書いてある、この『Lucuma』ってなんだろうかと、翻訳アプリで調べても、lucumaはlucumaとしか出てこない(涙)

翻訳アプリなんぞ使わず、普通に検索してみたらすぐにヒット。
ルクマっていうスーパーフードですって。
抗酸化物質を豊富に含んだ、ペルー原産の果実だそうで。

食べてもあまり罪悪感を感じずに済むチョコレートってことになるのかしら…
味や香りはよくわかりませんでした~

今年の花火


猫の投薬やら何やらで泊付き旅行ができず。でもそれはそれで納得しているし、やんなっちゃう、なんて思ったりも(欲望に忠実な割に)しないんだけど。
日帰りで帰れる花火競技大会、こればっかりは行きたいなあと思っていたら、チケット取りの鬼と化したオットが正規の手段でしっかりチケットを確保してくれて、今年も土浦全国花火競技大会をいい席で見られました。
花火の玉の質とか、スターマインの音楽との合わせ方、バランス、ため息つくくらい堪能した夜でした。

蚊もだいぶ減って涼しくなったこの時期の花火大会、ほんとに好き。花火はもちろん見応えがあるし。これを見るためには苦手な雑踏も人混みも人の渋滞も全然気にならない。スタッフは…どの花火大会も素晴らしいけど、今回も雨に濡れてた席を拭いてくれてあったり気遣い半端ない。いい大会です。

水鳥


あひるとかカモとかガチョウとか区別つかないんだけど。大きな公園の池とかでもないのに、帰り道、ふと川(すごい誤変換をしてしまった)を覗き込んだら何らかの水鳥がいてびっくりした。
こういう鳥、こんな街中に普通にいるんだ…

いや、家の近所はそれほど街中じゃない、いなかかも。

満開


我が家でも満開になってました、キンモクセイ!
洗濯物を干すときに、すぐ近くからの強いいい香り。

毎年新芽もろくに出ないし、何をしてあげたら喜ぶのかわからないし、植え替えしても葉の先も茶色くていつ枯れちゃうか不安だけど。
ほそぼそとした木なのに、その割にたくさん花をつけてくれて健気だわー。
いい香りのかわいい花をありがとう。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる