Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠の色


以前職場で一緒になったことのある、もうリタイアして旅行三昧のお姉さまからモロッコのお土産をあれこれいただいた。

その中の一つ。
サハラ砂漠の砂。
砂漠の砂って、もう少し白っぽいというか、砂壁のようなグレーがかったベージュのような色をイメージしてたのだけど、意外と結構赤茶色、金茶色だった。

写真もたくさん見せてもらった。食事しながらiPadをしげしげのぞきこんで、砂漠をラクダで行く風景やイスラム建築の美しいところをいっぱい見せてもらった。

テレビの旅行番組、町歩き番組も好きなんだけど、身近な人が出かけた旅行話を聞くのも楽しくて大好き。

たぶん行くことはないように思うけど(希望旅先優先順位3位以内には残念ながら入ってないし)、だから尚更、ガラス瓶を通してサハラ砂漠の砂を飽きずに眺めてる。

今年もゆるゆると


恒例の、横浜みなとみらいホールジルヴェスターコンサートに出かけ、
年が明け、
地元の神社(今年は参拝する人が少なくてびっくり。いつも1時間は並ぶのに10分ほどしか並ばなかった!)にお参りして、
すでになんだこの時間。
早朝?
これからお風呂に入って寝ます。
今年は、気持ちを明るく持ちたいな、と。

新入りオーナメント


増やさない生活を心がけねばと思うけれど、欲のかたまり人生。無駄遣い人生。

今回も物欲が勝ち、金彩で百合が描かれたガラスオーナメントを連れ帰ってきました。

大切に出し入れするから、ツリーに下げて愛でるから、今後とも末長くよろしく。

ツリーのオーナメント


しばらくできなくなっていたモバイルからの投稿ができるようになったと、調べに行ったら書いてあったのでやってみよ。

細かいクラッシュとラスターのガラスオーナメントは、何年も前に買ったものだけど、出すたびに綺麗だなあと見つめてしまう、お気に入りのもの。

なぞのlucuma



南米に旅行された方から、チョコレートのお土産。
クリーム入りボンボンってのはわかったんだけど。
Chocolates filled with cream Lucuma
と書いてある、この『Lucuma』ってなんだろうかと、翻訳アプリで調べても、lucumaはlucumaとしか出てこない(涙)

翻訳アプリなんぞ使わず、普通に検索してみたらすぐにヒット。
ルクマっていうスーパーフードですって。
抗酸化物質を豊富に含んだ、ペルー原産の果実だそうで。

食べてもあまり罪悪感を感じずに済むチョコレートってことになるのかしら…
味や香りはよくわかりませんでした~

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。