Entries

ショック



ムンクの叫びの絵文字をズラズラ並べたい気分でごわす。


本日、ルミネは10%OFF初日。我が家ではこの日は糸目をつけず横浜ルミネの有隣堂で本を買っていい日。で、帰りにはさっと食事して帰宅する。
今日も本や漫画やマンガを大人買いして、配送の手はずをつけ、行こうと決めていたお店に向かったら…ない。

ニルヴァーナ スパイスカフェがない。

いやああああ~っ、ここのところ足が向かわなかったバツ?いつも空いていたじゃん。いつも穏やかに静かに美味しいカレー、及び南インド料理が食べられたじゃん。どこ行ったの?いつも空いていたのがよくなかったの?いつ閉店して、おまけにここらへんはリニューアルされたの?
(検索中)
うわあ、5月に閉店していたんだ、がっかり。

カレーの気分がどうにも収まらず、横浜そごうに移動して新宿中村屋のカレーで夕食を済ませる。ニルヴァーナ閉店にショックを受け、食べたいものが食べられなくなること、食べられなかったことに後悔したくなくなる。そういえば……この夏、かき氷を食べていなかったことを思い出し、林屋茶園でしめ。ほうじ茶氷あんみつ。

ほうじ茶のアイスを小皿に移し、ほうじ茶のシロップがかかった氷をさくさくと崩しつつ食べていく。
寒天にほうじ茶ゼリー、あんこに白玉をほうじ茶シロップとからめながら食べていく。

口からのど、そして頭が冷えてちょっと落ち着く。
今日は暑かったし、興奮しすぎたな。
そのうち、ミッドタウンに食べに行こう。

ミッドタウンにある「ニルヴァーナ ニューヨーク」、できた当初から、夜に食事しに行きたかったけど、いまだ行かれず。メニューを見ると、なかなか一緒に行く人を選びそうなメニューでねぇ。悩ましいわ。



さて、もう一つショック。
それはほぼ日手帳「piece」の抽選に外れたこと。
ミナ・ペルホネンの「piece」のカバーがついたほぼ日手帳がとても欲しくて、抽選販売に応募したのだけれど残念ながら外れ。メールで連絡が届いたのだけれど、それはとても、ほぼ日のスタッフのかたらしい、皆川さんらしい素晴らしいメールで、ま、仕方ないね、と、当たった人はおめでとう、と、すんなり思えた。

さて、昨年まではいわゆるシステム手帳を使っていたのだけれど、3月の地震があって以来、荷物を軽くしたいという気持ちに駆られ、今年は薄いメモ帳のような手帳を持つようにした。そして何か予定が入ったらすぐにiPhoneのスケジュールに入力するようにしたところ、紙の手帳、まったく使わずじまいで早や9月。

手帳、いらないんじゃね?

という気持ちになるも、ほぼ日手帳をあれこれ自分流儀に楽しそうに使いこなしている例を見ては、ああ、私もかつて手帳にいろーんなことを書いていたなぁと記憶がよみがえり。iPhoneのカレンダーじゃなく、もう一度アナログに戻って紙で生活したいなあと思い始めたら、あの「piece」のカバーを見ちゃったもんだから。気持ちが盛り上がっちゃって。ねえ。

うむ。「piece」に外れてしまってもほぼ日手帳を欲しいかというと、どうも微妙なところなんだわ。
ほぼ日だけじゃない、別の手帳を欲しいかというと、それも微妙なところなんだわ。それよりは通常持つ荷物は軽い方がいい、と。
では家に置いておくか、というと……それはそれであれこれ書き込むだろうけれども、でも物足りないだろうな。書き込んだり作業したりする時間も足りないだろうな、という予想がつく。
やっぱり紙の手帳は今の私には不要?

かつては、外用手帳と家用手帳の2冊を使っていた。外用手帳はスケジュールを記入し、気になっていること、出かけたいところ、読みたい本、見たい映画、食べたいもの、片っ端から記入し挟み込み、ぱらぱらとめくっては自分がこれから何をしたいか考えてはにやにやしていた。若いな、私。家用手帳は日記。ほぼ日記。ひとさまには絶対に見せられませぬ。でも、過去のことについては何でも分かる手帳。外用が未来のための手帳だとしたら、家用は過去の確認の手帳だった。

さて、今の私。いったい何が必要なんだろう。何がしたくて、何を確認したいんだろう。そこがはっきりしていないんだろうな。



コメント

[C297] 高いです。

◇チーズさま◇
そうなのよー、なくなったのよー。がっかりよー。
またしても横浜で食べられるインドカレー屋がひとつ減りましたよ。
六本木のお店、夜はゴージャスです。食材も値段も。そして盛りつけも美しい。ただ、食材やスパイスが、ね、人によって好みや向き不向きがあるようなので。チーズさんのことも積極的には誘いづらいです。
  • 2012-09-15 14:22
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C296] しらなかったー。

ニルバーナスパイスカフェ、なくなったのー?知らなかったです( ; ; )
六本木のは、ランチしかいったことないです。夜はどんな感じなんでしょう。
  • 2012-09-15 14:11
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/989-e831ae7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる