Entries



コメント

[C295] そうです!

◇チーズさま◇
かんぴょうはかんぴょうであって、かんぴょうの海苔巻き食べながら夕顔の花や実は想像しないのが普通ですよ、うん。

クレープグラッセ、あれは最初からファミリーパックのサイズだよね。ファミリーパックに入っているアイスならあの大きさでも許せるけど、単品であのサイズはどうなの?と思って、財布の口はゆるまないのだ、珍しく。
ほかのものにはゆるいうけど。
  • 2012-09-13 22:45
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C294] そっかあ!

かんぴょう!聞いたことあるー。いやあ、お恥ずかしい。

クレープグラッセを買わずにいられるのは、あの小ささでは…と思うからなので、逆にいいのかも?!
四本くらい束にして欲しいよね。
  • 2012-09-13 07:27
  • チーズ
  • URL
  • 編集

[C293] 夕顔ってかんぴょうよ~

◇チーズさま◇
夕顔の実って、細く切って干すと海苔巻き(巻き寿司)とかに使うかんぴょうになるのよ。食べたこと、あると思うよ、かんぴょうの海苔巻き。で、生の実を煮物として使うとほとんど冬瓜と同じ。
この火を通した夕顔は、やわらかくて、ちょっとだけしゃきしゃきした歯ごたえがあってヨーグルトやゼリーなどに入っているアロエのような食感でした。食感は良かったんだけど。。。青臭さとも違う瓜の匂いが微妙でした。

クレープグラッセ、大きさがいまだに許せない(笑)
  • 2012-09-12 22:58
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C292] 不思議

夕顔の実って食べられるんですね。
匂いの想像がつきません。でも、確かにローカロリーそうです。
電車内の目の前に、ハーゲンダッツのグレープグラッセ、ショコラフランボワーズが魅惑的な写真で誘惑してきます…負けそう。
  • 2012-09-12 07:33
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/987-64261854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おためし和のデザート



長野で買った夕顔の実。アクを取って柔らかく透明になるまで煮て、黒蜜ときな粉をかけて食べるとローカロリーデザートになると、ネットで見つけたのでやってみる。

……?


微妙。食感はいいんだけど、においがねぇ、夕顔のにおいがどうも気になるんだわね。黒蜜で消えないなあ。
夕顔って癖のない食材だと思っていたけれど、意外ににおいがあるのでした。だしや味噌にはあっさり消されるにおいなんだけどねぇ~

コメント

[C295] そうです!

◇チーズさま◇
かんぴょうはかんぴょうであって、かんぴょうの海苔巻き食べながら夕顔の花や実は想像しないのが普通ですよ、うん。

クレープグラッセ、あれは最初からファミリーパックのサイズだよね。ファミリーパックに入っているアイスならあの大きさでも許せるけど、単品であのサイズはどうなの?と思って、財布の口はゆるまないのだ、珍しく。
ほかのものにはゆるいうけど。
  • 2012-09-13 22:45
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C294] そっかあ!

かんぴょう!聞いたことあるー。いやあ、お恥ずかしい。

クレープグラッセを買わずにいられるのは、あの小ささでは…と思うからなので、逆にいいのかも?!
四本くらい束にして欲しいよね。
  • 2012-09-13 07:27
  • チーズ
  • URL
  • 編集

[C293] 夕顔ってかんぴょうよ~

◇チーズさま◇
夕顔の実って、細く切って干すと海苔巻き(巻き寿司)とかに使うかんぴょうになるのよ。食べたこと、あると思うよ、かんぴょうの海苔巻き。で、生の実を煮物として使うとほとんど冬瓜と同じ。
この火を通した夕顔は、やわらかくて、ちょっとだけしゃきしゃきした歯ごたえがあってヨーグルトやゼリーなどに入っているアロエのような食感でした。食感は良かったんだけど。。。青臭さとも違う瓜の匂いが微妙でした。

クレープグラッセ、大きさがいまだに許せない(笑)
  • 2012-09-12 22:58
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C292] 不思議

夕顔の実って食べられるんですね。
匂いの想像がつきません。でも、確かにローカロリーそうです。
電車内の目の前に、ハーゲンダッツのグレープグラッセ、ショコラフランボワーズが魅惑的な写真で誘惑してきます…負けそう。
  • 2012-09-12 07:33
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/987-64261854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

