Entries

お菓子を買いにえんやこら

moblog_4a72b7dd.jpg

いまとなっては先月の話。
なかしましほさんの焼き菓子にはまり、ほぼ日での連載にはまり、本を熟読し、眺め、自分でも作ってみていた。だいたいにおいて美味しいし好みの味なのだけれど、正解にはほど遠い気がするという思いが日々強くなり、仕事の調整休の日に国立まで出かけてきた。
foodmoodは思った通り愛らしいお店だった。
友人手製のエコバッグを持参して買ったお菓子を詰めてもらっていたら『かわいいですね』とほめられる。うれしい。でもお店のお姉さん、あなたもかなり可愛いすてきなひとでしたよ。





さてお味のほうは……うん、かなりほど遠かったね(笑)
写真は夏限定のココナツレモンクッキーとピーナツバタークッキー。
あまりの美味しさにものすごく幸福なんだけど、同時に自分にものすごくガッカリ(笑)




そしてこの日はバナナマフィンとクリームチーズスコーンが。
うーん…こんなに違うものなのか。
国立に引っ越した方がいいんじゃない、私。
作るんじゃなくて買った方がいいよ。なんて。
なかしましほさんは、レシピはみんなで共有しよう、技術は惜しみなく分かち合おう、というスタンスのかただから、こんな風に思わないでちゃんと精進するべきか。。。

今年の夏はもれなく暑いけれど、この国立に出かけた日もかなりの猛暑。日傘を差しても日陰に入っても、呆然としてしまう暑さ。国立は緑が多くてすてきな町なのだけれど、それでももうダメ、暑さに負けた×××
前日まで、雑貨屋さんとか洋服屋さんとかパン屋さんとかあれこれ調べておいてできる限り行こうと思っていたけれど、すべてあきらめる。
朝イチでfoodmoodで買い物を済ませた後は、ぼんやりと駅前のスターバックスでアイスドリップをひたすら飲む。広くて中庭もある感じのいい店舗だけど、隣のテーブルのママ達の会話があまりにも現実感ありすぎて、今ひとつくつろぎづらい。そんなわけで、感じのいい音楽も流れていたけれど、iPodを聞き始めたりしちゃって。お昼ご飯を食べる店がオープンするのをまったり待つ。

moblog_5d0ecb2f.jpg

我が家から国立は小旅行と言ってもいい距離。お昼はがっつりいただきます。ノイフランクという手作りハム・ソーセージ店でランチ。久しぶりにうまいランチを食べたぜ♪という気分。昼だけどビールが飲みたくなるなあ。ソーセージはもちろん海鮮のマリネもパンも美味しかったですよん。


moblog_b62ef90f.jpg

感じのいいマンションの植栽に柏葉あじさいの巨木発見。花をつけっぱなしでも元気。いたまなそう。
我が家の柏葉あじさいもこんな風に大きい木になって、ドライになるまで待てれば良いんだけど。どれぐらい先のことやら。

moblog_9c155203.jpg

すべてのお店巡りをあきらめようかとも思ったけれど、お昼を食べたら元気になるもの。
ここまで来たのだから黄色い鳥器店だけはやっぱり寄ろうとてくてく歩く。すてきな器やディスプレイにうっとりしてこれだけ持ち帰ってくる。
砥部焼きの作家さん、西山美貴子さんの陶製の箸置きとボタン。
この人の作品に多い鳥のモチーフの作品にしようかどうか悩んだけれども……私、この四角形にヨワイのです。

スペインで買ったピアスに、自分でサンドブラストしたガラスのお皿。ほらどちらも四角形。
moblog_eaa30323.jpg

鳥はまた今度ね。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/963-1202ea46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる