Entries

笹ほたる




今夏も買えた、食べられた。
和久傳の笹ほたる。
時期限定だし、なかなか買いに行くこともできないので、食べられたらラッキー、くらいに思っているけれど。
ほうじ茶寒天のほたるが、漉し餡混じりのまろやかな抹茶寒天の濃い緑の中を飛び交っているのを見るのが楽しくて、味ももちろん素晴らしくて(和久傳だしね、笑)。

暑くて気分が落ちてしまうのを、目から口から盛り上げてくれる贅沢。



おまけ。
丸の内散歩の写真。
東京駅(左、中上)がだいぶできあがっていた。
ステーションホテル、憧れだったのに。大人になったら泊まろうと憧れていたら工事中になってしまった。
今秋にオープンする新しいステーションホテルはどんな風になっているのかな。

moblog_bd624a72.jpg

右は中央郵便局。昨日から再開しているらしい。大昔は、可愛い切手を買いに行ったものだけど、最近はどこの郵便局もいろいろな切手を扱うようになって、出かけることはなくなったな。
中下は、ブリックスクエア。近くを通ったときにいい香りが漂っていると思ったら、ジョー・マローンのショップが扉を開けていて、ふんわり花の香りを通り道にサービスしてくれていた。夕方だったのでエシレではフィナンシェくらいしか在庫なし。

コメント

[C267]

◇しも1さま◇
こちらのお菓子、見た目がいいでしょう?
毎夏、うっとりするために買います。

あんこといえば、夏は水ようかんがあるではないですか!
寒天だけをさくっと固めてさいの目に切ってあんみつだっていいじゃないですか。
バニラアイスに添えても美味しいし。
抹茶ゼリーと合わせてもまた良いし。
冷蔵庫にあんこが常備してあるなんて、なんて贅沢な!
ホットケーキといい、あんこといい、お邪魔してごちそうになりたいですよ……

弱火でちまちま焼いてると、水分が飛んじゃうんですよね。
なので、セルクルにホイルでフタをして、さらにフライパンにフタを乗っけて(セルクルが邪魔でフタが閉まらない)、何とか火の通りが早くなるようにするのですが、なかなかうまくいきません。
家で何とかしようとせずに、イワタに食べに行けばいいだけなのかしらん??

わ☆うれしい。
しも1さんも、デルフィニウムがお好きなんですね。
花の形も、青み加減もみんな好きです~i-178
  • 2012-07-19 19:59
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C266]

「笹ほたる」
涼しげですね~
そうなのよねーこう暑くっちゃ、和菓子もあんこものは
はいりませんね
冷蔵庫にいっぱいあんこが眠っています(笑
水ようかんとか、いいですよね...って、あんこで作れませんでした

例の研究、成果はあげられていますでしょうかi-228
弱火で焼くとふんわりしませんよねぇ
これが研究課題ですね
「イワタ」さんで修行したいです
...ちがう!まず本物をいただかなくては!
↓デルフィニウム
大好きです!昨日買おうと思っていたら
残念ながら売ってませんでした
でもツマさんの所で見られてラッキー☆
  • 2012-07-19 14:00
  • しも1
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/949-74c41b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる