Entries

ただいま制作中



本日は暑うございました。
昨日のゆで小豆、もとい、シャバシャバ小豆を添えるおおもとの冷菓を作ろうと絶賛制作中!





今日は、朝の出勤電車に空調が入らず。窓も開かない車両なのにどういうこと!訴訟ものだわ!とあまりの暑さに頭に血が上ってくだらないことを思う。いやはや本当に暑かった。さらさらシートの類を職場に置いておいて、朝は拭くようにしているけれど、腕や首のぺたぺたはおさまらないし、汗もとまらない。おまけに、昨日からの髪型も気に入らないし。と、朝からどうにも気持ちが上がらない……

そんなときはお菓子作りですよ。
無心でできる作業で気持ちをすっきりさせましょう。
無心な作業と言えば野菜を刻んでスープ作り、というのもありですが。ここは、週末なのでお菓子作り。
本日は出張ありで帰りは出先から直帰できたので、ついでに材料も買い物しちゃったりして。
ここんところはまっているなかしましほさんのお菓子レシピ。なかしましほさんが使用しているなたね油を購入してみる。

moblog_1b001671.jpg


いまは太白ごま油を使っていて、で、その味に文句も不満もないのだけれど、本人が使っている油というのもどんな味なのか気になるわけで。で、現在ほぼ日で連載されている「ちいさなレシピを1ダース。」企画の今週のお題、バナナブレッドを作ってみた。味が馴染むであろう明日の朝に食べる予定。




そんな手作りの晩だけど、なぜか夕食は外食。
デザートに食べたのは長崎ミルクセーキ(凍っている)とマンゴーソースがけの杏仁豆腐。(それぞれオットと半分こ)

moblog_a799f25c.jpg

かーっとまだ熱くなっていた頭と身体がひんやりして美味しかった。
はっっ、明日の朝は早起きして買い物に行くのに。こんな夜更かししていていいのかしら(出来事のあった日付でデータ保存しているので、このブログは金曜日の内容について書いていますが、現在は7/7(土曜日)の1:13。まだお風呂にも入っていない。いそげー)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/939-6ea721ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる