Entries

古い小豆は手に負えない

moblog_b1d502d9.jpg




昨日夕食後に、ゆで小豆を作りたくてごそごそ食料庫を探したら小豆もちょうどあり、昨夜ゆで始める。
3回ゆでこぼしたあとに、ことことゆるゆるゆで始め、1時間経過、2時間経過してもやわらかくならない!
もちろん砂糖や塩はまだ入れていない。
このままやわらかくなるまで待っていたら風呂に入って寝るのもままならない、と放置。
そして検索。原因判明。
ああ、古い小豆だからやわらかくならないのか…orz

今日、圧力釜で一気に加熱。10分間でやわらかくなりました。
いや、やわらかくというより、みなはじけて小豆の形がなくなりました(TT)
これじゃあお汁粉だ。がっかり。
おやつの付け合わせにしようと思ったのに、これじゃあシャバシャバ過ぎるのよねえ。


がっかりついでにもう一つ。
美容院に行ってきた。美容師さんが、私が頼んだことをちゃんと復唱したのにもかかわらず、それをまったく無視して、まったく別な髪型にされてしまった。えっと、昭和のサーファーみたいな感じ(爆)いまどきあり得ない髪型!美容院に行った次の日に外に出かけたくない、と思うのは初めてだ。こんな髪型で外に行きたくありません、仕事に行きたくありません、とずっとべそかいてる。
さらに、同じく美容院で、サイドテーブルに微妙に年上の雑誌がドドンと置かれ、時間のたった今も微妙にそれが忘れられない。
どうやらショックが大きいらしい(笑)
まだその年齢にはなっていないのよぉ~、もうすぐだけど、でもまだなのよぉ~、と手もつけなかった。つまらん意地を張ったもんだ。
おかげで全く興味のないHanakoのハワイ特集をじっくり読んでみたけれど、やっぱりハワイにはまったく興味が持てないのだった。


コメント

[C257] 特に誰というわけじゃなくて

◇ぐるぐるさま◇
昭和のサーファー、っていうのは特に誰を、という固定イメージがあるわけじゃないんですよ。
書き方が悪かったのかなあ。
そもそも昭和の時代にはサーファーカットというのがあって流行ったじゃないですか。
あれ?ご存じない?
よし、別に記事を書こう。
  • 2012-07-08 11:06
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C256] うーむ

確かに昭和のサーファーって、想像がつかないすね。だれだろう?時任三郎?女性はもっと思いつかない。

  • 2012-07-07 22:18
  • ぐるぐる
  • URL
  • 編集

[C255] はぁ~~

◇チーズさま◇
深いため息をいまだについていますよ。
今日はきちんと仕事に行ってきました。仕方なく。髪型が気に入らないから休みます、とか言えないし(爆)

なんかねえ、まとめられるように伸ばしたいと思っていたので、上の方には段を入れず、裾が重くなっているので横の長さをキープして後ろを短く軽く、とお願いしたのに、上に段々がなぜか入れられ、横も後ろも微妙に短くなった上に、すすきのようにほうきのように軽くなっちゃったの!分かる?昭和のサーファー!ムキー!!(怒)

雑誌もさ、その出版社はちゃんと細かく年代を分けてそれぞいれをターゲットにした雑誌を出しているのよ?何もさー、上の雑誌を出してこなくてもさー。←まだ言ってる(笑)
  • 2012-07-07 00:34
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C254] わかるなあ。

自分もそろそろ美容院行かなきゃとおもっていたところに、ブログを読ませていただいて、吹き出してしまいました。雑誌のくだりでは、全く同じ経験があるもので^^;
昭和のサーファー?イメージわくような湧かないような。ちょっと見たい。
  • 2012-07-06 07:20
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/938-84678673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる