Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/936-13a370dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏越の祓




初めて茅の輪をくぐりました。
健康に過ごせますように。もう悲しいことは起こりませんように。
境内にはなぜか紙吹雪が散乱。




神社境内はあじさいが満開。珍しいあじさいというわけではなさそうなものもあるのだけど、色合いが綺麗でうっとり見とれていたら蚊に刺されました(T_T)

さて、夏越の祓といえば、水無月。上に乗った小豆は邪気を祓い、下のういろうは氷。

moblog_1624ada4.jpg


新宿伊勢丹の鈴懸で買った水無月がめちゃくちゃ美味でした。たいていの水無月は、下の餅部分、ういろうのようなものが大半ですが、鈴懸のものは、なんだろ、葛とか蕨を思わせる食感。ひとりあたり二つ買えばよかったなぁ。

今日は、気になっていた作家さんたちの展示巡り。新宿と池袋に出かけてきました。(で、新宿伊勢丹の地下で、財布を開かずには帰ってこられるわけなくて、鈴懸で買い物をしてきたわけです)
現金もカードもちゃんと持参したし、素敵な作品ばかりだったけれど、ちと(いや、かなり)予算が足りず何にも買えずじまい。目の保養だけしてきました。
昨年気になったけれど、名前を覚えておかず、でもあれこれチェックしていたらその気になった作家さんが展示をやっていることを知り、ご縁だわぁとうきうき出かけたんだけど、予算不足じゃあしょうがないのだった。

目の保養といえば、今日の美の巨人たちでモンサンミッシェルを扱っていたのに、サラリーマンNEOを見てケラケラ笑っていたら、冒頭部分を見逃した。むむむ。サグラダファミリアとモンサンミッシェルは特別大好きな建築なので、テレビで放送されるときは見逃したくないのであります。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/936-13a370dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

