Entries



コメント

[C201]

◇mimiさま◇
購入にいたらないのは…きっとmimiさんの需要に合わない理由があるからですよぉ。私は、普段レシピ本料理本お菓子本ってめーったに買わないのに、今回は「えいやっ」ってすぐ買っちゃいましたから。
http://www.1101.com/foodmood/index.html
まあ、まずはこちらをご覧になって、mimiさんの作りたいもの、食べたいものの方向と合っているかどうか、ご確認下さいませ♪
私はやっぱり今もバターを使ったいい香りのお菓子が食べたいのですが、これをよくよく何度も噛んで食べているとそれはそれで満足な気分になってくる今日この頃でした。
  • 2012-05-16 22:41
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C200]

本屋でよぉく見かけるなかしましほさんの本、私も気になっていたんですが、なかなか購入までいたらず…。私も本買って作ってみようかな~。
  • 2012-05-16 00:25
  • mimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/900-0f3139db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クッキーを焼く

moblog_c3a35258.jpg



バター使用のお菓子が大好きなんだけど、最近お菓子作りに使いたいバターがあまり売っていなくて困っていた。
おまけに、お腹や背中についた脂肪にも困っている。
バター不使用のお菓子で美味しいものってないかなと探し始める。

で、日刊イトイ新聞でなかしましほさんという人を知る。作り方についての懇切丁寧な解説や動画のあるコンテンツを読み、この作り方なら、美味しいものができそうだなあと一目惚れ。この人のレシピ、ここ数年出している本のものはバターを使っていないらしい。ちょうどいいじゃん。
早速「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本」を購入。
数日のあいだ、何度も何度も読み返し、動画も見返して、スマイルビスケットと黒ごまスティックを作る。




いや、勝手にアレンジで作ってしまったのだ。
初回はレシピ通りにきちんと正しく作りたかったのに。

冷蔵庫に入っていると思い込んでいた全粒粉がなかったのだ…orz
しかたないので、代わりに入っていたグラハム粉で作る。
食感がザックザクである。

moblog_819d7d43.jpg

肌もあらくて、あの愛らしく魅力的な表情が作れない。
竹串もスプーンも刺すと、生地が割れてしまうから。

ざくざくして美味しくできる予定ではあったけど、ザックザクの予定ではなかった。

黒ごまスティックも作ってみる。
こちらも…黒ごまが20gに満たず、白胡麻を合わせてしまう。おまけにやはりグラハム粉。ザックザクである。

moblog_20ffd494.jpg

でも、これ、美味しかった。私の好きな"噛むほどに美味しいお菓子"だった。
おまけにグラハム粉がつぶつぶし過ぎるので、よくよく噛んで食べるから、少しの量で満足できる。
意外と願ったり叶ったりじゃない?

全粒粉を急いで買ってくることは決めたけど、この本のレシピ、片っ端から作りたい気分になった。
いやいや、そんなことしたら太るから。

コメント

[C201]

◇mimiさま◇
購入にいたらないのは…きっとmimiさんの需要に合わない理由があるからですよぉ。私は、普段レシピ本料理本お菓子本ってめーったに買わないのに、今回は「えいやっ」ってすぐ買っちゃいましたから。
http://www.1101.com/foodmood/index.html
まあ、まずはこちらをご覧になって、mimiさんの作りたいもの、食べたいものの方向と合っているかどうか、ご確認下さいませ♪
私はやっぱり今もバターを使ったいい香りのお菓子が食べたいのですが、これをよくよく何度も噛んで食べているとそれはそれで満足な気分になってくる今日この頃でした。
  • 2012-05-16 22:41
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C200]

本屋でよぉく見かけるなかしましほさんの本、私も気になっていたんですが、なかなか購入までいたらず…。私も本買って作ってみようかな~。
  • 2012-05-16 00:25
  • mimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/900-0f3139db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

