Entries

モードオブバービー展を見に



渋谷西武からチケットが送られてきたので、ありがたく出かけてくる。
バービーが特に好きなわけではないけれど(だいたい一体も持っていないし)、人形は好き。それに服も好き。なので時間をやりくりしてもどうしても行きたくてそそくさと行ってみた。

バービーのコレクター、関口泰宏さんのコレクションからの展示。
アメリカの人形なのに、1950年代のバービーはパリモードの服。いや、パリモードから影響を受けた服を着ていて可愛すぎる。バービーは怖い、大人っぽすぎる外見のファッションドールという印象だったけれど、パリモード風の服を着ている子たちは可愛いわぁ。
それが60年代後半のバービーはモッズファッションに変わり、70年代に入りサイケ風になったり。好みじゃないけど、カッコイイ。おしゃれだなあ。
ただ、本国のバービーは可愛いし格好いいのに、日本向けに作られたバービーはなんか残念なのね。顔の作り、表情、メイク、ファッションも、すべて日本向けにちょっとおとなしく、ちょっと保守的になっている。それが悪い方向にいってしまい、よろしくない。日本にはリカちゃんがいたし。まだあの時代の日本ではバービーは派手すぎて、日本の子どもには大人っぽくて、遊びには使えなかったと思う。
さらに、80年代以降のファッションモデルコレクションも充実。

ドレスの質の良さ、おしゃれさを眺めるだけでもかなり楽しかった。そして目で見て分かるファッション史になっているのがいい。


展示の中には……
バービーの部屋で記念撮影できる、というもの。女の子達がわいわいと並んでいたので、ちゃっと撮影して素通り。写っていませんが、右の方に等身大バービーがいます。(主人公のバービーを無視かよ、私)


それから、バービーのドレスを合成して記念撮影できるサービスなんていうのもありました。

デザイン画と、そのドレスを着たバービーも展示されていて。デザイン画のポストカードを買って帰宅。目の保養☆
moblog_ea236931.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/886-765360f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる