Entries

よねむらのクッキー




京都のレストラン「よねむら」の出しているクッキー。(よねむらは銀座にもお店があります)




一見、どことなく、一見さんお断りの村上開新堂のクッキーに似ていないでもないクッキーですが、よねむらのものです。
ずっと気になっていて、横浜そごうで取り扱いがあると知り、ふらふら歩いていたら目の前の棚にあったので衝動買い。いや、これ、じっくり考えたらちょっと我が家では買えない値段です。うん、缶の大きさを考えると、そうそう買えない。

今日はケチケチして、お抹茶とぶぶあられとチーズ胡椒とココナッツとメレンゲのみを。全部で12種類あります。

伝統的洋菓子の味ではなく、現代的な味です。紅茶に合わせてお茶請けにしましょうというより、どのタイミングで食べるのもOK、コース料理のあとのコーヒーに合わせてもよし、ワイン、シャンパーニュ、何とでもOKって感じ。それぞれのクッキーに冠した材料(お抹茶ならお抹茶の味、ぶぶあられならあられの味)はしっかり味わえるけど、強すぎず重すぎず。さして軽くもなく。このバランスの良さは現代的。

美味しいからといっていつでも自宅用に買えるお菓子ではないけれど、そごうで取り扱いがあると思うと、何かの時に一安心って感じ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/866-95fe390e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる