Entries

カップベイク カフェリコ




読み逃げしていた各種ブログで一時期話題になっていたマフィンを、今月はじめに確定申告で仕事を休んだ日に買いに行ってきた。

結論……好みの味だ。大好きだ。でも、高い。どうにか作れないものだろうか。

お店の名前は標題のとおり。
最寄り駅は石川町駅。

バターを使わないヘルシーケーキ、と銘打っているケーキで、美味しいと思ったのはかなり久しぶり。
ケーキ以外のお菓子ではもちろんバターを使っていなくても十分美味しいものはあるけれど。

このお店に行く数日前、テレビで取り上げられ、また美味しくて人気で入手困難という宣伝文句のバター不使用、豆乳、おからを使ったマフィンというものをいただいた。しっとりとろける豆乳マフィン、と大人気らしい。
いただいたお気持ちは本当にうれしく、何物にも代え難かったけれども、でも、このマフィン、好きな味ではなかった。
粉のにおい、素材のにおい、どうにも納得いかないしっとり感。そもそもとってつけた香料のせいで、大豆の香りもしない。すべてが苦手。いい値段するのにさ。ヘルシー菓子って存在しないんだね、ってがっかりした。まあ、そもそも、私、バター大好きだし。

で、あの日は、確定申告があまりにあっさり終わり、妙に時間が余ってしまい、そういえば、と、このお店のことを思い出した。いつ開いているんだかもよく分からないけど、この時間ならまだ商品が残っているかも知れないと、iPhoneで検索しながらてくてく坂を登って行ってきた。

買ったのは、えっと、ドライフルーツ盛りだくさんのパーフェクトマフィン、ダブルチョコマフィン、苺の春マフィン、りんごと生姜のマフィンの四つ。
めったに行くことができなそうだったからえいやっと買っちゃった。

家に帰って、ミルクティーを大量に淹れて、温め直して食べ始めたら、すっごく美味しいの。
おからや菜種油を使っているらしいのだけれど、それらのにおいは、お菓子としては悪い方向に向かわない。いやなにおいは一切無し。噛むと素材のにおいがいい方向に向かう。つまり美味しい香りになっている。
そして噛むほどに甘み、うまみが出てくる。
なんだろね、これ。どうやって作っているんだろ。

健康に気を使うために我慢して仕方なく食べるお菓子、ではなく、美味しいから食べたいお菓子、だった。
ヘルシーなお菓子が存在するってのも分かった。

願わくは、あとは誰か、もう少し安く作ってくれい。またはレシピを入手したい。うむ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/849-5524bd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる