Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/259-f5c501ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダージリンの水出し



梅雨の晴れ間は暑いですね。
水出し紅茶を飲んでひと息つきました。



夕方、まだ外が明るいことに気付き、放置しまくっていたオンシジウムの小さな鉢の数々やシンビジウムを(なかば、次回の花はあきらめて)植え替えしまくりました。爪の間に土だかなんだかはさまっています。ビニール手袋でもして作業すればよかったんだ、と後になって気づく。そういうところが無頓着。
まだまだつぼみだらけだったデンドロビウムはこのまま放置。花が終わったら考えます。

本にはピンセットで丁寧に古い根を取り除くとかあるけれど、ざっくりむしってしまったり、次の時には花は咲かなくてもいいやーなんて思ってしまうおおざっぱなところが、草花系を育てられない理由なんだろうなあ。
ランとか、観葉植物の類とか、多少放っておいてもどうにかなる(放っておかない方がもちろん美しい花を咲かせますが、放っておいても咲いてくれる)強い植物しか育てられないのです。草花系は、気付いたらくたんとして、消滅していってしまうのです。







今日の午前中は、池袋のサンシャインシティ文化会館まで出掛けてきました。
ルピシアのダージリンファーストフラッシュフェスティバルのためです。
池袋は我が家からは遠いなあ。
会場は広くて、ダージリンだけではなくありとあらゆるルピシア製品が並んでいました。
フェスティバルなので割引で買えるし♪
お客さんのみなさんは、楽しそうにお買い物をしていました。




だーけーどー、私個人は、今年の各農園のダージリンの試飲をして、気に入ったものを買いたいだけなのです。
他の買い物はそれほど興味がないのです。
自由が丘で買えばいいじゃん。
自由が丘本店だけでなくても結構フェスだかバザールだかセールだかもこまめにやっているし。
と思ってしまうのです。


試飲するにしても、淹れ方の問題なのか味のムラがひどいし。
毎年買っている農園のお茶を飲んだら、色だけ付いていて香りも味もない。白茶?いやいや、違う違う。別の農園のを飲んでみても、香りがとぼしく渋いだけ。
今年は買うのをやめようかと思いながらも、一周し、しばらくしてから別の人が淹れたその農園のお茶を試飲したら、今度はいつも通りの香りと味がある。
大規模な催しだからこんな淹れ方になってしまうのかな。これまでもそういうムラはあったけれど、気付かなかっただけなのかな。

なんてぐちぐち書きましたが、試飲ブースと、各種商品のブースの問題は別ですね。
来年も池袋の会場だったら、行くかどうかはちょっといったん考えよう。遠くて疲れるだけなら、1割引でファーストフラッシュが買えてもあまりうれしくない。

むかーしむかし、千駄ヶ谷にあったレピシエの本店で飲んだ、丁寧に淹れられた紅茶は美味しかったんだけどなあ。
もうあのころのお店とは全然違ったものになってしまったんだなあ。




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/259-f5c501ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

