FC2ブログ

Entries

ぶきっちょさん





細かい作業は嫌いじゃなかったのですが、最近はめっきり。ビーズはつまめないし、編み目や布目も見えないし。至近距離で小さいものが見えなくなってくるヤツとか、あと爪の先がすぐに欠けたり雲母みたいに剥がれてボロボロになっちゃうのが嫌でジェルネイルをしてる(爪の先が厚くなり、ピンセットなどの道具がわりにしづらい)とか、そういう理由なんですが。

これまではファモチジン(胃酸を抑える)とプリンペラン(消化管の動きを活発にして吐き気や食欲不振を抑える)を食前に飲んでいたけれど、嘔吐回数が増えて食欲がだいぶ落ちてしまったためプリンペランがセレニアという吐き気どめに変わりました。
これ、ほんとに嘔吐が止まってそれ自体は大変ありがたいのですが、どうやらセレニアという薬は大変に不味いか、苦いかするらしく、口の中、または喉の入り口に留まってしまったら、カニのようにヨダレと泡で大変なことになります。涙目になって口から泡を吹いてる愛猫なんて見たくない…というか、その薬を飲ませた私がもういたたまれない。

というわけで、カプセルに入れて飲ませるという画期的なアイデアをネットで見つけたので早速購入しました。
カプセルを喉に近いところに押し込んだあと水を多めにシリンジから飲ませれば、たぶんカプセルが喉に引っかかることもほぼなく、泡も吹かず大変によろしいことが分かりました。病院の先生にも確認済み。

だけどこのカプセルに1/4にカットされた錠剤を詰めるのが今の私には苦行で、道具を使ったり、鼻息でカプセルを飛ばしそうになったり、何度も薬を取りこぼしたりしながら作業しています。
こんなにぶきっちょさんではなかったと思うんだけど、これが老いの始まりなんだろうなと切ない。





コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる