Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1529-c61b7ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイテンション



我が家の蜜。
お腹がすいたとフードのお皿の前で鳴きわめくのに、カリカリドライフードの偏食が激しくて、気に入らないものは口にしない。どんなに空腹でも。
そんな日々が気づけば1年近く経っていたのかも知れない。
抱き上げるとぬいぐるみのように軽くなっていた。
あるとき、1週間に3度吐き、病院へ。

体重が激減している。
とにかく食べさせなければいけない。
ということで、毎朝毎晩薬を飲み、年齢と腎臓の状態を考えると療法食を食べてほしいところを、今はそれどころではないと嗜好性の強いフードに替え、様子を見ていたのだけれども、まあそれでも食べない。
袋を開けて数日経ったフードは食べなくなるので、500グラム以上の袋に入ったフードは買えない。
10グラム、15グラム、20グラムなどに小分けされた嗜好性の強いフードを買い、動物病院に置いている療法食の試供品をありがたくいただき、皿に出しても二日同じフードが続くと食べなくなる。
各フード、100グラムあたりのカロリーを記した表を作成。朝晩、どのフードを何グラム食べたかをメモし、あとで一日の摂取カロリーを合算して記録する。

1日160キロカロリーは摂ってほしいと言われたものの、60キロカロリーぐらいしか実際は食べていなかった。
そりゃあやせるわね。
毎週末、病院に通い、毎日の摂取カロリーや日々の様子を報告し、薬の相談をし、薬を飲ませて、カロリー計算をして、ほんの少し疲れました。

だって、もともと、蜜は私のことがあまり好きじゃないんだもの。

家庭内野良猫、と陰で呼んでるけれど、私が近くを通っただけで、飛び上がるように逃げていく。
空腹のときの怒鳴り散らしぶり。なのににおいをかいだら、ふんと立ち去る。
オットがいるときだったら、空腹でもあんな鳴き方しないのに。申し訳なさそうに、もじもじしながら一粒食べてから立ち去るのに。
私が薬を飲ませるとき、喉の奥の方に薬を落とせず、上あごに薬がついた日には、『絶対こんなもの飲み込まない』というかのように口を閉じても飲み込まず、歯を食いしばってよだれとともに、泡を吹くとともに薬を吐き出すし。
オットは、初めは「猫に薬を飲ませるなんて,無理だ。噛まれる。怖い」なんて言ってたはずなのに、いまは蜜の口元にちょんと薬を入れるだけで、蜜は薬をごくんと飲み下す。
何たる違い。

先週末、点滴している蜜を眺めながら動物病院の先生に「もう、ほんっと食べないです。何か食欲増進剤みたいなのってないんですか?」と訊ねたら、薬を処方された。ペリアクチン。
効くか効かないか分からないけれど。向精神薬みたいな症状が出るかも知れない。
と注意を受けながら薬を飲ませたら……、蜜が別人になった。

ずっと、あおん、あおんと叫び続けてる。私の足にすり寄ってくる。
この子、誰なんだろ?という変身ぶり。
いつも壁まで追い詰めないと抱っこできなかったのに、普通に足にすり寄ってくるから抱き上げることが簡単。
出すフードも、好き嫌いは相変わらずあるものの、100キロカロリーをぎりぎり超えるくらいまでは食べるようになった。
薬は相変わらず飲み込まないで、よだれとともに吐き出すけれど。

これはいい変化だとは思いつつも、蜜の身体には負担じゃないのか心配になり、勝手な判断で投薬量を減らしたら少し落ち着きが見えるようになった。
でも、私の姿を見ても逃げなくなったのはそのまま。

たまにボールを追いかける以外は、いつも箱の中で丸くなっているか、キャットタワーの上の方で丸くなっているか、枕の上で丸くなっているか、布団の中に潜り込んでいるかだった蜜が久しぶりに、私と遊んだ貴重な写真。


土曜日の今日、病院に行き、「蜜が別人になりました」と薬の効果を話したところ、「発情期みたいなことにならなかった?やっぱり飲ませるのはやめようか」と先生に笑われた。最後の手段、というときまでこの薬はとっておいたほうがいいらしい。
これから始まる一週間は、炎症性腸疾患を疑いステロイドが処方された。さてどんな7日間になることやら。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1529-c61b7ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

