Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1518-fd3a2568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月上旬まとめ(都内・甘いもの三昧編)



茶色くて白いごちゃごちゃした丼の中身は豆花!
泊旅行ができない今、台湾で食べたあれやこれやを時折懐かしく思い出すのです。
中でも豆花(豆腐のデザートです)。
いろいろなお店があるのに、いつも豆花大盛り、トッピングてんこ盛りのお店で、おなかがぱっつんぱっつんになるまで食べていたなあ……ほかのお店の豆花も食べてみたかった。

さて、「東京豆花工房」---オットが素晴らしいお店を都内で見つけてきたので、えんやこら都内まで行ってきました。

ここに来たら、台湾に行かれなくても(少し)我慢できそう、なくらいの美味しい豆花をいただけるお店。
台湾と遜色なし。
身体には温かいのがいいよね、とトッピング全部盛りの温かいのを私が、トッピング全部盛りの氷なしの冷たいのをオットが食べ、大満足。
…だったのだけれど、期待以上の美味しさと、(またしばらく食べられないのかぁ)という残念な気持ちが相まって、氷ありの冷たい豆花をもう一杯おかわりしちゃったのでした。
上にかかった氷は単なる氷ではなく、香りのいい素焚糖?黒糖?のシロップの氷で、暑いときならこれ単独でいただきたいくらいの美味しさ。
次はいつ行かれるかな。
いまは限定でレモン味シロップのメニューもあるようです。

-・-・-・-

ギンザシックス地下のカフェ・ユーロップのバタークリームを使ったちっちゃなロールケーキ。コーヒー風味のものと、バニラ風味のもの。コーヒーに合う合う。

-・-・-・-

久しぶりに会う友人たちと楽しくおしゃべりしながらの甘いもの。以前とデザインの変わったポワールキャラメルにカフェトンカ、タルトオフリュイノワール。パリセヴェイユのケーキは芸術的だぁ♪クイニーアマンはこのお店のものが一番好き。いつもお買い物してきてくれる友人に感謝。

-・-・-・-

オットが当選した押尾コータローのミニライブ@六本木ヒルズ。ギターを弾く指の動きを間近で見られて大感激☆魔法の手だった…
これはJ-WAVEのイベントだったのだけれど、RAIZINっていう大正製薬から出ているドリンクがスポンサーについていて。毛利庭園隣の六本木ヒルズアリーナは、試飲ができたり、プレゼント企画があったり、ミニバーのようなものがあったり、ゴールデンウィークらしいのどかな光景。

この日のJ-WAVEは、3月までやっていた日曜の夜の番組「CREADIO」のDJ、佐藤オオキさんとクリス智子さんが長時間にわたってジャックしていた。(やさしい穏やかなやりとりのこの番組、好きだったんだけど終わっちゃって残念)
で、RAIZINって以前からあったドリンクだけれども、この春に佐藤オオキさんのデザインオフィスnendoがデザインから何からリニューアルしたようです。
ラッキーなことにプレゼント企画に当選し、nendoと源右衛門窯がコラボレーションしたぐいのみ(と言っていたけれど、湯飲みサイズだなこれ)をもらいました。うれしい。

うれしいけれど、私は佐藤オオキさんがデザインして、ガラス会社のスガハラが作ったコップが欲しい。ので、RAIZINのアプリをダウンロードして、プレゼントに応募をいまだにしております。
コレ↓
raizin

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1518-fd3a2568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

