Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1514-8e746fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GW最終日の甘いもの



サーティワン(バスキンロビンス)の「チョコレートクッキークラックル」と「ドルセデブラッドオレンジ」

ゴールデンウィーク最終日、といっても昨日の段階で普通の土曜日、いつもの土曜日と言い聞かせていたので、今日はいつもの日曜日。月曜日に備えてあれやこれや。
買い物のついでに、今日までサーティワンのダブルを頼むと31%オフというものに行ってきました。

先月は毎週金曜日にソフトバンクのおかげでレギュラーシングルを食べることができていて。4回目はその場で食べず引換券をもらい、休日になってからオットとともに行ったのです。この連休中はダブルにするとオフになるのを知っていたから(オットはソフトバンクではないので無料プレゼントは無し)。
で、「抹茶ビター」と「大納言あずき」の組み合わせにして食べるというのを必死で阻止し、シーズンフレーバーの「サニーヨーグアップル」と「ジャモカアーモンドファッジ」の組み合わせにしてもらったのでした(なぜかオットには決定権は無し)。


サーティワン……イセザキモールにかつてあって。
ハーゲンダッツが横浜に何店もできる前までは(今はもうそのハーゲンダッツの店舗もないけれど)美味しい特別のアイスクリームを食べられる場所、コーンまで美味しいアイスクリームを食べられる場所というのが、イセザキモールのサーティワンしかなかったのでした、私が子供の頃。
映画を見たり本屋に行くのに利用するお出かけ先が関内駅より横浜駅周辺になり、横浜駅周辺にハーゲンダッツが3店舗もあったら、すっかりサーティワンからは足が遠のいてしまったのでした。
それがなぜかソフトバンクのおかげで、近隣にサーティワンの店がタリーズよりスターバックスよりあることに今さら気づき、ここ数ヶ月やたらと通うようになっていました。


子供の頃は舌が回らず注文にも困ったようなフレーバー名も今や何とも懐かしく。
やたらフルーティーな印象の「ベリーベリーストロベリー」に「バナナアンドストロベリー」、
「ジャモカコーヒー」がバージョンアップしたような「ジャモカアーモンドファッジ」、
がっつり甘い「ロッキーロード」「ナッツトゥーユー」「キャラメルリボン」、
大人の味に感じた「ラムレーズン」、
いまだに美味しいのか何なのかよく理解できていない、存在にびっくりした「チョコレートミント」など。
今もあることにうれしくて。
ただそれらの味は何十年も前の記憶の割にしっかり残っているので、これら定番フレーバーではなく、足が遠のいていた空白期間に新しく開発されたと思しき期間限定のシーズンフレーバーをここんところは頼んでいました。

で、「大納言あずき」に抹茶、ですよ。
えー、そんな味、どこのアイス屋さんにも、コンビニやスーパーのアイス売り場にも売ってるじゃん。せっかくサーティワンに来てるのにどうしてその組み合わせなのさ、とオットのセレクトを断固阻止してしまったのですが。
31%オフ最終日の今日、なんだか気の毒になってしまい、食料買い出し帰りに寄って、ずっと食べたかった組み合わせをオーダーしてもらったのでした。すっごく満足げに食べてました。
ええ、確かに完璧な美味しい組み合わせ。あずきに抹茶とは間違いの無い、和フレーバー。
でも…私はやっぱり頼まない組み合わせだなあ。

今日は、シーズンフレーバーだけど普段行くお店で取り扱いのなかった、チョコ味しっかりの「チョコレートクッキークラックル」に、酸味と香りのいい「ドルセデブラッドオレンジ」を合わせ、私も満足。


そういえば、以前に、都内在住の友人に子供の頃の(友達と買い食い系)アイスクリームの思い出を聞いたら、サーティワンよりハーゲンダッツより、ホブソンズでした。
うん、ホブソンズはむかーしは確か鎌倉にしかなかったな。カップに何種ものアイスクリームをどうして綺麗に詰められるのか、そればっかり気になって味にはあまり記憶の無い、ちょっとなじみの薄いアイスクリーム屋さんだった。なじみのないお店を挙げた友人が都会っ子に感じたのでした。
思い出の味、好きな組み合わせ、みんな人それぞれで楽しい♪


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1514-8e746fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

