Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1450-4b697376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あわまんじゅう



友達から教えてもらった美味しいおまんじゅう。そういえば彼女からはあわぜんざいも教わったから、きっとあわの食感が好きなんだ。
「粟」。
一瞬、「栗」に見えちゃうのは老眼になりかけなのか?

デパートの催事にくるとき教えてね、のはがき登録をしたら、ちゃんといつもお知らせしてくれるので、ありがたく買いに行く。
蒸すのに時間がかかるし、みんな買うから、いつも行列。作るのを眺めたり、あわが100パーセントじゃなくて黄色く色づけたもち米が大半なんだな、と発見したり、蒸しあがるのをほほぉ~と見つめたり、テキパキした応対を見たり、試食が回ってきたり。で、並んでいてもイライラしないし、つまらなくもない。




今回のはがき持参の買い物のおまけは、起き上がり小法師(ちなみに以前は赤べこのストラップ)。
これ、ほしかったんだー。
「八重の桜」の綾瀬はるかがちょっと不思議な絵付けをしていてびっくりしたんだ。
それはともかく、本来の会津の起き上がり小法師が素朴すぎるくらいの可愛さで、これは買いに行かないと!と思ったんだった。

なんだかご縁がなくて会津に出かけないままだったけれど、ひとつ手に入ったぞ。いつか旅行に出られる日が来たら、仲間を増やそう♪
どんなにつっついても、またにこにこと起き上がって戻ってくるこの子、ほんとに可愛い。さ、明日からもまたがんばる。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1450-4b697376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

