Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1404-75d20c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とりとめなく楽しい土曜日

毎日暑くてトホホです。
暑い、って口にしなければどうにかなるのかなあと一瞬思いましたが、口にしてもしなくても一日暑かったですわ。

朝から茶道の稽古に出かけ、移動の電車内も、お茶室も冷房がついているのに、家を出てから、午後にオットと待ち合わせたコーヒー店でひと息つくまで、汗に濡れた服が乾くことはありませんでした。ずっと汗かき通し!これってえっとあの、加齢によるものか何か?それとも単に気温や湿度が高いせい?自動的にあせもが製造されています。

ベトナム料理
小さなバインセオ。ベトナムコーヒー。
暑いときは、暑い場所の食べものがいい。アジアの料理は夏に合う気がする。寒くなったらヨーロッパの食べものを食べることにしよう。

そごう美術館
いつも透明な美術館入り口の自動ドアにも猫のラッピング

そごう美術館で「浮世絵師 歌川国芳展」。ここ何年かよく展覧会が催されている歌川国芳。没後150年の2011年あたりからかな。かといって、食傷気味なんてことは全くなく、今日は久しぶりにオットと一緒にじっくり一作品ずつ楽しみました。
二人で美術展に出かけると、それぞれのペースでささっと見て終えることも多いのです。
でも今回は、歌川国芳を一躍有名にした水滸伝の武者絵から始まったせいでしょうか。読んだことのない水滸伝の登場人物の武者絵を一人ずつオットに解説してもらいながら見始めたあたりから、じっくり見ちゃったんだよなあ。
歴史物、忠臣蔵あたりは私が軽く説明。
構図がどれもこれも素晴らしい妖怪、幽霊の図あたりはため息と笑いとで。
肉筆画は、上手い人は何を描いても上手だし、楽しく描くとなおさらいい絵なんだねえと納得して。
国吉が描かれている作品を見ては、派手なドテラが好きなんだねえとまじまじと見て。
人が寄せ集まって顔になる寄せ絵や猫、きつね、金魚、たぬきの絵の展示エリアは安定の楽しさ。
役者絵では、四代目中村歌右衛門の格好良さに目がハートに、
美人画のあたりでは、ただ単に美人なだけではない、強そうな女性の描きぶりが魅力的で。
西洋画の表現で描かれた風景画では、洋画表現の研究をしっかりしていたんだなあと感動し、話題になった「東都三ツ叉の図」にスカイツリーが描かれているか確認。
これだけ魅力的な絵に、さらに風刺が込められていたり、洒落や皮肉を含ませているんだから、見飽きないし、話も尽きない。
今日はそごう美術館初日だったけれど、ほどほどの人の入りで、ほどほどの人のざわめき。よそさまの鑑賞のお邪魔にならないよう心がけつつ、楽しく見て回りました。

そんでもって帰宅したら、天乃屋さん(ええ、うれしいからさん付けしました☆)から、簡易書留が。
天乃屋さんって誰かって?
歌舞伎揚で有名なおせんべい屋さんですよ。歌舞伎揚(味はほぼ同じだけれど、「ぼんちあげ」ではない)の袋にはたいてい「天乃屋」と入っているはず。
で、その天乃屋さんの「発売55周年歌舞伎揚キャンペーン」の2等に当選しまして、お米券5枚が当たったのですよ!

IMG_1230.jpg

今日のアド街は土浦特集で、土浦にある柴沼醤油醸造が出ていましたが、天乃屋さんの歌舞伎揚のお醤油はこちらのを使っているそうです。で、その基本の醤油味はもちろん美味しいのですが、ちょっとキリッとした味の「ブラックペッパー味」に一時期とてもはまってしまい、醤油、海老塩、ブラックペッパー味3種の小袋が入っているぷち歌舞伎揚アソートを買い込んだ時期があったのです。ちょうどその時にキャンペーンをやっていたので応募してみたのです。ちなみにキャンペーンは終わっていますが、今日もアソートひと袋家に常備してあったので、お米券と一緒に写真を撮りました。
ちなみにこのキャンペーン、1位が5000円現金(1000名)、2位がお米券5枚(500名)、そのほか歌舞伎揚げストラップ(1000名)となっていたのですが、当選人数が少ないお米券が当たってしまいましたよ。あら~今年前半の運を使っちゃったかしら。使った分、またどこからか運が増えるといいなあ。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1404-75d20c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

