Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1383-70eba5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥獣戯画を見に、東博へ

IMG_0528.jpg
並んでいる間に自由にもらえるクロスワードパズル。
帰宅してから解いたけれど結構難しい。合計3問あるけれど、まだ3問目は解いてもいない。回答は平成館1階の休憩室に貼ってあります。あとオフィシャルサイトにも載ってるのかな。

いやいやいやいや。
東京国立博物館でやっている「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」展がですね、すごく混んでいるとは聞いていましたし、毎日混雑状況のツイートも読んでいましたので覚悟していましたけれどね、でもすごかったのですよ。
6月2~4日はこちらの特別展は18時まで入場か開館を延長するみたいです。
早くに入場するために朝の5時過ぎから並んでいる人もいるようですし、閉館は23時近いとかいう話も聞きますし。いずれも伝聞なので本当かどうか知りませんが、見る人も、東博の職員さん達もほんと大変。
ちなみに今日は、8時20分から並び始め、9時55分に入館。まず甲巻の行列について、実際に甲巻を見始めたのは11時25分(90分待ちってことですね)。甲巻を見終えたのは11時30分。その他の展示を見終え、ミュージアムショップを出たのが13時。
そのあと、東博内で昼食をとり、本館の展示を見て、上野を出たのが先に書いた通り16時。いやはやいやはや。

IMG_0520.jpg
炎天下の頭頭頭。平成館と東洋館の間にスカイツリー。


職員さん達の誘導とか、給水所が設けられているのも、日傘の貸し出しがあるのも、並んでいるときの説明が丁寧かつ、笑いも交えた気遣いたっぷりのものなのもみんな素晴らしいと思うんだけど。
前売り券や事前にチケットを入手した人よりも、当日券を買う人のほうが行列が短いために結果として先に入場できちゃうのはなんだか、なんだろう、不公平というのでもないけれど、ふ~ん、と複雑な気持ちになりました。前もって行こうなんて思わずに、当日ふらっと行ったほうがお得だったの?なんて。甲巻の行列が数分おきに80分待ちが90分、110分、140分待ちとどんどん増えていくのを見ると、ちょっとでも先に入場したほうがいいよなあと思ってしまう小っちゃい人間でして。前売り券を律儀に買ったりしないほうがよかったなあと少し思いました。

本日、10時35分の段階では入館までに100分待ち、甲巻鑑賞までに140分待ちでした。午後は入館は待たず、甲巻鑑賞に160分待ちとのことでした。入館までの外の行列で、午後の炎天下に並ぶのが嫌だったので、午前中に行きましたが、今日は午後に行った方が良かったかも。
鳥獣戯画展をやっている平成館内のミュージアムショップは買い物するのにも行列ですが、本館のミュージアムショップにも鳥獣戯画関連のグッズは売られていてこちらのほうが空いているので、本館の展示を見て、こちらのミュージアムショップで買い物するのもいいかもしれません。

さて、そんな思いまでして見た高山寺の至宝。いま、疲れだけはたっぷりどっぷりありますが、並んででも見て良かったです。あの筆致、いきいきした動物たち、本物は写真パネルとも模写とも全然違いました。なんて楽しかったんだろう。
そして、明恵上人が愛した、のかな、と思われる子犬に神鹿の愛らしさったら!残念ながら善財童子は来ていなかったけれども、善財童子の図や曼荼羅などは見応えあり。展示している仏画?に動物が存在するパターンが多くて、その動物たちを探したり、表情を確認したりするのもまた楽しい。
そして高山寺が鳥獣人物戯画以外にも所蔵している国宝絵巻「華厳宗祖師絵伝」がストーリーも絵巻のつくりも壮大な漫画みたいでかなり面白い。全然存在を知らなかったので、これはもうけものでした。

IMG_0521.jpg
平成館1階の休憩室のところに、写真を撮ってもいい子犬のレプリカがあります。
今日は庭園開放はなかったけれども、本館から庭園を眺めることができました。暑い中を庭園歩くより、遠くから眺めて、「サツキがきれい」と思ってるほうがいい。今日みたいな天気の日は。
ただ、オークラのレストラン、ゆりの木で、鳥獣戯画のマカロンデザートを食べたかったのに、13時過ぎの段階で売り切れってどういうことなのかしら!?と少々思った次第。もう少し数を作ってくれていてもいいんじゃないかなあ、オークラさん。五目そばをずるずるすすったけど、鳥獣戯画デザートつけたかったなあ。

IMG_0522.jpg
本館は本館で「刀剣乱舞」というゲームに出てくる刀剣が展示されているため、可愛い女の子達がその撮影のために並んでいたり、海外からの観光客の方々が結構いたり、いつもなら本館の展示は空いているように思うのですがなかなか混んでいました。
鳥獣戯画で半ば力尽きていたけれども、本館の展示も建築も久しぶりにちゃんと楽しめて良かった……

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1383-70eba5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

