Entries

外出、そして食べたもの

IMG_5644.jpg

もう終わってしまったけれども、そごう美術館での展示。
エロール・ル・カインという挿絵画家の原画展。


ビアズリーみたいな絵を描く人なのかなとこのポスターを見て思っていたけれど。ビアズリーと一緒なのは活動場所がイギリスだったこと。時代も全然違っていた。この人は1941年にシンガポールで生まれていて、その後イギリスを代表する絵本作家になっていた。
イギリスの絵画というより、東洋の雰囲気も持ち合わせているし、色の使い方も独特だし、多国籍風で異国風で、見入ってしまう。さっさと見終える予定だったのに、時間をかけてじっくり鑑賞。
『おどる12人のおひめさま』という絵本で、子どもの頃にこの人に出会っていたことも知り、懐かしい思いになった。


IMG_0403.jpg

今月いっぱいまでやっている横浜美術館の企画展「石田尚志 渦まく光」。
踊る線、動く線、躍動する線。ありとあらゆる線があり、ひゃっほーという感じ。圧倒されて目が回るというか、目が滑るというか、ちょっとくらくらする。
2007年に同じ横浜美術館であった「水の情景」という企画展で見たことのある人だった。このときは穏やかな海を眺めているような気持ちになる作品だったけれど、今回はそれだけではない多彩な作品があって、目が回った。
コレクション展2015年第1期は、新鮮。いつもの絵がこの部屋に展示!?とか、この作品を持っていたんだ?とか、見慣れたコレクション展ではない印象。
2011年の横浜トリエンナーレの時に展示されて印象深かった岩崎貴宏の「アウト・オブ・ディスオーダー」『コスモワールド』を間近で、また『夜ノ森線』を、横トリの時と同じように望遠鏡で見ることができたのがうれしかった。『夜ノ森線』は2011年のあの展示の時からずっと同じ場所にあったということを学芸員さんに確認。あの繊細な作品があれからずっと4年近くも変わらずに「居た」のかと思ったら、少し胸が痛くなった。なんだろ、この思い。

さて、「おこづかいを握りしめての会」、ずっと鎌倉に出かけていたけれども、たまには場所を変えて元町へ。
IMG_0401.jpg

「メリメロ」でガパオを食べて、「レント」で焼きいちごのタルト。
メリメロで食べたサラダにキヌアが入っていた。初めて食べた。もっと炭水化物っぽいぽくぽくした味かと思ったら、シャキシャキ食感で意外。


レントのパン、美味しそうだったけれども、まだ買い物の予定があったため買わず。行ってみたいパン屋さんがあったことを思い出し、レントがそのお店かなと思い、オープン時期を聞いたらまだオープンしてそれほどたっていなかったので違った模様。あとで検索してみたら、行ってみたかったパン屋さんcafe fourはすでに一昨年閉店していた。次回はレントのパンを買うぞφ(.. )メモメモ

岩手県のアンテナショップ「ナチュラル・エッセイ」で、『ほぼ日刊イトイ新聞』で知った八木澤商店の「君がいないと困る」の味付けポン酢を買いながら、産直野菜ケースにうるいを見つける。
食べたことがなかったのだけれど何とも美味しそうな外見だったのでこれも購入。当たりだった☆
さっと湯がいて食べたら何をしても美味しい!山菜特有のほろ苦さがあるのかと思ったらそんなこともなく。うるい、うるい。よし、覚えたぞ。また来年の春~初夏、見つけたら買おう!

「カフェリコ」のおからマフィンも、「ミツティー」のスコーンも美味しかった。
食べものばっかり買ったお出かけだったなぁ……

コメント

[C693]

◇しも1さま◇

絵本によっては挿絵画家も意識して読んでいたりしますが、
全く意識せず、でも「この絵、好きかも」と読んでいた絵本の画家にこんな年になってから出会うなんて面白いなあと思いました。
藤城清治さん、いいですよね。日曜美術館で放送された89歳のときの創作の様子を見て、改めて素晴らしいなと思いました。

先日はたくさんコメントをどうもありがとうございました!
そうなんです、2猫のこともあり、あまり留守にしたくないなあと1日で帰ってきてしまいましたが、福岡、博多、楽しいことに美味しいものがあり過ぎてきゃあああという感じでした。なんで1日で帰ってきてしまったんでしょう(´・ω・`)
こちらの私のひそひそつぶやきブログではリアルタイムで食べたものなどを載せておりましたが、オットが帰ってきてからまとめているブログを読み返して、また行きたいなあとため息をついています。
次回はちゃんと時間に余裕を持って行きたいなと思います。その時はご都合を伺いますので、しも1さん、もしお時間がありましたら会っていただけたらうれしいです。
  • 2015-05-29 22:24
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C692]

偶然なのー?
昔の絵本と出会うなんて...
最近美術館とか行ってないなー
先日【藤城清治展】が福岡に来ていて
行きたかったのですが、結局行かず仕舞いでした

そや!そや!
GWに日帰りでいらしたんですよねー
ビックリ!日帰り?!
黒胡麻ちゃんと黒蜜ちゃんがいるものね~
何泊も出来ませんよね^^;
オットさんのブログにいっぱいコメントしてしまい
すみませんでした~^^;
太宰府まで行かれたとは!!
ハードどころでない...
スーパーハード?なスケジュールだったのでは
ないですか~^^
あそこのスタバはコチラでも話題です
でもまだ行った事、ありません
大濠公園のスタバは、オススメよ~
いつもいっぱいだけどね
ホント、いらしていたのなら
私も『どんたく』行列に混じって
オフタリに手を振りたかったワ~❤
どさくさに紛れて、誰でも入れそうですものね~(^O^)
  • 2015-05-27 16:03
  • しも1
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1381-67ad27fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる