Entries

麺線屋 formosa さんで台湾のあの味を久しぶりに



これは麺線という麺料理。
二子新地にある麺線屋-formosa-さんで食べた麺線。

うちからはちょっと遠いけれど、こんなに美味しい麺線が食べられる店が同じ県内にあってすごくうれしい~


オットと書く内容がかぶりすぎるのもちょっとなぁと思うんだけれど、美味しすぎて寝かしたくないのですぐにここに書いちゃう。

麺線は台湾の料理。そういえば食べたお店の名前『formosa』は台湾の別名だよね。
素麺のような細い揚げ麺がゆるゆるのやわらかさとなって、とろみのついた濃い目の鰹だしに泳いでいる麺料理。具はモツ(内臓ものが苦手なオットも食べられる臭みのないモツ)や牡蠣。香菜・パクチーに、ニンニク、黒酢、からいやつ(あれ、なんだろう。豆板醤じゃないし、麻辣醤?辣椒醤っていうの?とにかく、からくてうまみのあるアレ、です)などを好みで入れて食べる料理。
台湾に行ったら食べる予定でいたけれども、夏に出かけたときはあまりの暑さに食べずじまい。冬に出かけたときは行程の関係で一度しか食べられなくて、おまけに前後にしっかり食べていたから小サイズをオーダーしたら、あまりの美味しさに大を頼まなかったことを後悔した食べもの。

IMG_9116.jpg
これが台北で食べた阿宗麺線、小サイズ。大きく見えるかも知れないけれど小サイズ。パクチーをもっと入れて欲しかったんだけど、なんて言ったらいいのか分からなくて、少量なのが残念だった。見た目はぱっとしないかもしれないけれど、ファーストフードのように手軽に、老若男女問わず食べる麺料理。

土曜日にテレビで新橋にある麺線のお店の情報を見て、あぁ~麺線、美味しかったなぁ(´-`).。oOと思い出したら、昼になっても午後になっても夕方になっても麺線のことが頭から抜けなくなってしまう。そこで、麺線を食べられるお店を探したらヒットしたのが麺線屋さん(新橋の麺線のお店は土日祝が休業なのだ)。家で用事があったオットは本当は夕食を家で食べたかったかも知れないけれど、車で二子新地に連れて行ってもらう。

IMG_9122.jpg
食欲は完全復活したわけではないので、麺線のレギュラーサイズを一人一つ、パクチーのサラダ1人前、台湾風の唐揚げ1人前をシェア、オットオーダーの魯肉飯のハーフサイズを私は3分の1もらう、という注文。どれも美味しくて、全部2人前でよかったんじゃないの?と食欲が復活するくらいの気持ちに。味付けがどの料理も台湾を思い起こさせる美味しい味、そして私には再現できない味。パクチーも、唐揚げに添えられたレモンもたっぷりで、天国のようなお店。一口ひとくちが幸せだった~。

ここのお店、カウンターにお酒が綺麗に並んでいて、飲みながらあれこれいただいたら美味しいだろうなあと思ったけれど、いま電車でのルート確認したら…時間と交通費がえらくかかるルートが最適ルートとして提案された。これじゃあ車で出かけたほうが我が家からはラクだな。今回と同じく台湾の香りのいいお茶をいただきながら次回はしっかり食べようと思う。
近所に住んでいる人が麺線をテイクアウトしていたのがうらやましかったけど、うちもテイクアウトして次の日に温め直して食べてもいいんだよな。
次はいつ行こう♪


コメント

[C681] ない、と思う

◇チーズさま◇
私の知る限りでは残念ながら、ない、ようです。
中華街もある横浜だから、中華料理はあちこちの地方のものを食べられるけど、台湾料理のお店って意外と少なくて、あっても食べられるのはルーロー飯ぐらいで、麺線まで用意しているところはないんですよね。
あっても、台湾の味とは違う料理になっているようです。
台湾に行って食べたことのある人は呼べると思うんだけど、あまり派手な料理ではないからお店も作らないのかな。
  • 2015-03-02 22:43
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C680] 気になってた。

テレビでこの麺線とやらを見て、気になってたところになんとも美味しそうなブログを読み、ますます食べてみたくなりました。
横浜で食べられるところはないのかなあ…
  • 2015-03-02 07:04
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1355-0c880fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる