Entries

とうみょうのせいちょう

先週、突然胃腸風邪にかかり、台湾で増えた体重が、出かける前の水準に戻りました(とはいえ、充分に多くて重い)。
まだモリモリ食べたい気になれませんが、ちょっと食欲ないくらいの状態が私には必要かも。

年が明けてからしばらく経ってもなかなか野菜が通常価格に戻らず、青菜の類がなかなか買う気になれないお値段で。
先週、初めて買ったのが豆苗。
栄養価高くて、カイワレやアルファルファ、ベビーリーフとかに比べて、味が好き。火を通してもシャキシャキ感と歯切れの良さが共存していて、ほんのり甘みもあって美味しい~。
青菜を苦手とするオットも、油揚げとささっと炒めたものをお弁当に入れてみたところ、美味しいと食べていました。珍しい…

で、パッケージに水を替えながら育てるとまた食べられる、と書いていましたんで、ね。
やってみたんですけど。
私がダウンして料理なんて全く作る気になれない日々を過ごしていたら、こんなことに!




すごい生命力だ~☆

事前に写真を撮っておけばよかったのですが、撮り忘れたため、実は上の画像は、二代目の今日の姿。味が気に入ったのと、成長っぷりが楽しいのとで、また買ってみたんです。これもまた育って食べられるようになるといいなあ。

コメント

[C677] 簡単です!

◇しも1さま◇

豆苗、簡単です!
たぶん猫草より、カイワレよりなんちゃらスプラウトより、絶対簡単です。
台所のカウンターに置いて、1日2回水を替えるだけです。
温かくなるときっと水が傷みやすくなるので、冬の今がチャンスです。
ちなみに3回目までやってみましたが、さすがに3度目の豆苗は細々として甘みとシャキシャキ感が少なかったです。

この秋冬、3回38度超えの風邪をひきまして、どれもインフルエンザではなかったのですが、かなーりつらかったです(T△T)
どうぞしも1さん、立春を過ぎたとは言え寒い日も続きますので、どうぞお大切になさって下さい。
  • 2015-02-08 17:22
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C675]

【最新記事】を見て、大好きな
『とうみょう・・・』の文字があったので、拝見していたら
まーっツマさん!!
風邪引いてらしたのねー
(コメント中そんな話題になっていたら
ごめんなさーい、忘れてます^^;)
インフルで無くてよかったですね
いや、風邪も大変だぁ~

そそ、この豆苗
青物野菜が高いので、よく買っていますが
前から気になっていました
パッケージに書いてあるよねっ
「もう一度生えてきます」って
一回やってみようと思いながら、いつも捨てちゃってるー
部屋の中ですか?こんなに生長するんですね~
今度は絶対やってぅみょう~(苦しい...
  • 2015-02-03 14:09
  • しも1
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1344-48808ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる