Entries

スポンサーサイト


コメント

[C657]

◇くてくてさま◇
おお~、くてくてさんがいらっしゃった頃にできたお店なんですね。
ガイドブックを見ると、女性に人気のお土産、と必ず載っているお店になっていますよ。
お店はこじんまりしているし、ホームページなどは作っていないし。
でも、クチコミなのか、ちゃんと美味しいものしか扱っていないせいか、とても人気店のようです。
甘納豆もきっと美味しいと思うのですが、ついつい珍しい柑橘類とくるみなんぞを選んでしまいます。
次回こそ、甘納豆!
  • 2014-12-06 23:56
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C656] よかった

このお店、私が金沢にいる間に出来ました。
こじんまりとでもおいしく(笑)やっていたのを覚えています。
まだちゃんと残っているんですね。よかった~(笑)。
いろんな種類出しているんですね~

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1327-1fbffc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出張土産


オットが北陸に出張。

金沢のにし茶屋街の甘納豆かわむらまで出かけさせ、お土産を買ってきてもらう。…仕事で出かけている人に対してひどいことを頼むツマである。

甘納豆のお店なのだけど、ここで甘納豆を買って食べたことはなくて。食べるのは、柑橘類の『甘納豆(?)』か、くるみの『甘納豆(?)』ばかり。

前回は、甘夏の甘納豆(?)を食べて感動。
洋菓子におけるオレンジピールなどは、たぶん、茹でこぼしてアクを取り除き、そこにじっくり糖分をしみこませていく作り方をするんだと思う。あえて乾燥させないと、糖分が水分を含んでぺたぺた、しっとりしていて、皮の香りとほろ苦さ、含ませた糖分を主に舌に感じる。
でも、このかわむらの甘夏の甘納豆は、皮自体の香りに甘さ、柑橘類特有のほろ苦さだけではなく、甘夏の甘酸っぱい果汁まで感じるような味で、以前に食べたとき感動感激したのだった。

今回食べたいよかんとブラッドオレンジ(←愛媛産のもの。いまは愛媛でブラッドオレンジが作られているんですね!地中海周辺でしか作られていないのかと思っていたのでびっくり)は、甘夏のときほどの感動はないけれど、いよかんはいよかんの、ブラッドオレンジはブラッドオレンジの香りと酸味を感じ、やはりおそろしく美味しい。

こんな可愛らしいパッケージで、女の子に愛されるお土産、みたいな姿をしてるけど、味はお土産菓子とは違う、本格的な美味しさがあると思う。
余計なものが入っていなくて、保存用のものほど糖分をきかせているわけではないので、残念なことに(というか、本来はそれが当たり前か)賞味期限は短め。美味しいのに、普段会えない人にはおすそ分けできないのがまた残念。

mikan.jpg
iPhoneでパッケージの写真しか撮らなかったと思ったら、別のカメラでほかにも写真を撮っていた。
糖分が絡んだ、汁気のないさらりと乾燥した甘い皮のスライス。手にとってもべたつかない。
甘納豆屋さんだけれど、こちらには豆は使われていません。

コメント

[C657]

◇くてくてさま◇
おお~、くてくてさんがいらっしゃった頃にできたお店なんですね。
ガイドブックを見ると、女性に人気のお土産、と必ず載っているお店になっていますよ。
お店はこじんまりしているし、ホームページなどは作っていないし。
でも、クチコミなのか、ちゃんと美味しいものしか扱っていないせいか、とても人気店のようです。
甘納豆もきっと美味しいと思うのですが、ついつい珍しい柑橘類とくるみなんぞを選んでしまいます。
次回こそ、甘納豆!
  • 2014-12-06 23:56
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C656] よかった

このお店、私が金沢にいる間に出来ました。
こじんまりとでもおいしく(笑)やっていたのを覚えています。
まだちゃんと残っているんですね。よかった~(笑)。
いろんな種類出しているんですね~

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1327-1fbffc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

