Entries

夕焼け夕陽

2

西表島には山、結構しっかりした山があるらしいので、よく雲がかかる。
竹富島の西桟橋から夕陽を眺めようとすると、だいたい西表島に沈む夕陽を見ることになる。
季節を選べば、海に沈む夕陽も見られるみたいだけど。
そしてたいていは雲に隠され、ぽやーんと雲の合間に夕焼けを感じて夜が来る、というのがこれまでの旅行での夕陽経験。
(そもそも我が家が泊まる宿は、夕陽が沈むとすぐに夕食なのだ。なので、日が沈んだ後の空の色が刻々と変わるのはあまり見られず、ソッコーご飯を楽しみに宿に帰る)
と・こ・ろ・が、今回はぎりぎりのところで夕陽さまが姿を現した。
西桟橋に着いたときは、いつものように雲が太陽を隠していたのに、ふと雲が切れて赤いまん丸が見えた♪
その後はときどき雲が隠しつつも日が沈むのを眺めることができて、満足。桟橋の人達もみんなで満足。

やっと飲みたい場所で飲むことができたオリオンビールを片手に夕食を食べ、真っ暗な中をなごみの塔にこそっと登り、暗い中でも赤く浮かび上がる家々の屋根を眺めて、竹富島に到着した夜を楽しむ。


雲が途切れたので、夜空も満喫。月が出ていて明るい空だったにもかかわらず、天の川やたくさんの星も見ることができた。そんな夜空を撮ってみたくて何度か夜空の撮影を試みたけれど、設定がさっぱり分からず全部失敗。今度ちょっと勉強しておこう。
竹富島に来ると、空や海をぼんやり眺めていられる。ぼんやりしていても、それがちっとも無駄な時間にならず、誰かに叱られるわけでもなく、なんて楽ちんなんだろうって思う。

コメント

[C653]

◇しも1さま◇
ご出張、お疲れさまでした。お帰りなさいませ。

私の沖縄旅行デビューはかなり遅くて、7年前なのです。
だからゆいレールももうできていたし、ビルもニョキニョキしていて。
もっと以前の沖縄も見てみたかったなあと思う次第ですが、むかーしって、沖縄に行くより近隣の海外に出掛ける方がお手頃価格だったので、沖縄旅行は高級旅行というイメージがあってなかなか行かれなかったのです。
ずっと以前(?)の沖縄をご存じなしも1さんがうらやましいです。

沖縄の気候のせいか、オリオンビール、美味しく感じますよね?
我が家では、また沖縄に行かれるように、という思いから、家で飲むビールはいつもオリオンにしています。泡盛は、行くたびに買い込みますが、私しか飲まないのでなかなか減りません…(^^;
  • 2014-11-21 21:58
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C651]

◯◯年ぶりの沖縄は...
ただ ただ 驚き!
高いビルがニョキニョキと並び
『ゆいレール』が、街中を走り
...ってどんだけ久しぶりなんですかっ?!
と、言われそうです^^;
そうそう!あ~なんかめちゃめちゃ共感します!
私も今度の沖縄で
「オリオンビールってこげん旨いとかー!!」
大ファンになりました
ずっと飲んでました、ビール
オリオン オリオン オリオン 時々泡盛(笑
最後、空港でも飲んでしまいました~
沖縄、いいね~♪
  • 2014-11-21 14:42
  • しも1
  • URL
  • 編集

[C647]

◇しも1さま◇
10月末から11月初めにかけて出掛けてきました。
沖縄にお仕事……沖縄、でもお仕事なのですね。
遊びではないのですね。うーん、残念。
もうお出かけですね、きっと。
あたたかい場所でお仕事を終えた後、一杯召し上がって楽しんでいらっしゃいますように。

沖縄で飲むオリオンビールは大好きです。
ビールは1杯目しか好きではなかったのに、沖縄でオリオンビールを飲んでからは2杯目以降も美味しく飲めるようになりました。私にとってオリオンは好みを転換させたすごいビールなのです。
  • 2014-11-17 19:53
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C646]

わぁ~い・いつお出掛けされたのー
私は来週、仕事ですが沖縄に行きます
すれ違いでしたね...
でも仕事なので那覇市内だけかも^^;
それにしてもキレイな夕景です
オリオンビールと泡盛は飲んでこようかな
って、両方お酒だ(笑
コチラは急に寒くなったので
憂鬱だった沖縄行きがちょっとだけ
嬉しくなってきました~
  • 2014-11-14 13:04
  • しも1
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1323-1e7aed3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる