Entries

出発

oki

羽田から那覇まで約3時間。那覇から石垣空港まで約1時間。石垣空港から離島ターミナルまで40分くらい。離島ターミナルから竹富島まで10分。乗り継ぎはそれほど悪くなかったはずなんだけど(那覇空港ではお昼を食べる時間が無くてお弁当を買ったくらいだし)、移動時間、乗り継ぎ時間、乗り換え時間を足していくと、家を出て宿に着くまで8時間くらいかかったような。うーん。石垣空港が新しくなって離島ターミナルが遠くなったのもちょっとなぁ。


発着時でもカメラが使えるようになった機内で(以前は携帯だけじゃなく、カメラもへたすりゃウォークマンも使えませんでしたよね?機内モードにすれば電源を切らなくても良くなったのも、iPhone依存症としてはうれしい)「窓際に座るのなら、景色をあれこれ撮っておくように」と同行者から指令を受け、眠い目をこすりこすり写真を撮る。

羽田空港ってほんとに海に浮いてる。ガラゴロと遠い滑走路に移動する間、空港のふちをしげしげ眺めてしまった。
曇り、そしてもしかしたら雨模様の金曜日、海ほたるを空から眺め、寝落ちしたら次はもう雲海になっていた。

那覇空港で石垣島に渡る飛行機に乗り継ぐ際、国際線ターミナルのほうへバスで移動。そのバスの「エアー沖縄」というロゴがなんとも味のあるフォントで、可愛くて撮影。那覇空港で沖縄そば的なあたたかいものを胃に入れたかったのに、そんな時間は無かったので、空の上で、那覇空港で急いで買ったタコライスにスパムのおにぎりを温かいスープで流し込む。

何もないからぼーっとできる竹富島が好きなので、竹富島に渡るためにまずは石垣島に向かうわけだけれど。空の上から見た宮古島周辺の海の色は何ともすごい。宮古島に行った人は、宮古島の海が一番って言うもんな。一度は宮古島にも行ってみたい。

南ぬ島石垣空港で、荷物が出てくるのを待っていたら、ガラスの仕切りの向こうに虹が見えた。壁に虹?はわわ~~、綺麗だ♪と眺めて、荷物を引き取りロビーに出たら、「いのち輝く八重山」というステンドグラスを通った光がつくっていた虹だった。新しい空港は、以前の空港と違って空調もばっちり効いているし、キレイだし、充実しているし、ほんと新しくて何もかもそろっているんだけど、ビミョーにしょぼくれた以前の空港も懐かしく思う。
単なる思い出バイアスがかかっているだけだと思うけどね。

この空港のキャラクターは「ぱいーぐる」という名前で、たぶん、南のイーグルということなんだろうけど、なかなか面白かったのに、写真を撮り忘れた……



コメント

[C645] おかげさまで♪

◇くてくてさま◇
ほんとにお天気に恵まれました~♪
お土産を買うのも便利な新しい空港はとても魅力的なのですが、やはり位置が……。石垣島観光になら便利なのでしょうか。私は離島ターミナルへの移動が必須なので、ちょっとビミョーです。
空港内の位置関係など忘れないうちに、また出かけたいです。
  • 2014-11-07 22:02
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C644] いい天気

いいお天気でよかったですね~。
石垣空港、新しくなって店が増えて便利だけれど
確かに空港そのものはちょっと不便な場所になりましたね。
LLCなど飛行機がたくさんで迷いそうでした。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1322-d2397a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる