Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1309-a04fd6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べたものとわんこ



見直してみたけれど、ほんとに写真を撮らずじまいだった台湾旅行。
日帰りの海ほたる~千葉・鋸山のほうが写真枚数が多いという。
台北の心に残る風景、といったスナップも皆無。
冷房や夜風を浴びながら落ち着いて座っているときしか写真を撮っていなかったんだな。つまり食べものの写真しかないのです……なので、もう食べものの羅列で、夏の台湾旅行の思い出記録は締めます。

ホテルのウェルカムチョコ、マンゴーチャチャ、深田祐介のエッセイをむかーし読んだことがあり、ずっと憧れだったゴールデントップスのフカヒレ鍋。もやし炒めに、豚肉炒め。
北門鳳李冰のピーナツアイス、パイナップルアイス、東區粉圓の豆花、阜杭豆漿の朝食、鹹豆漿、常春藤のジュース。
猫空に出かけたときの文山包種茶のソフトクリームが乗ったミルクティー、鉄観音のゼリーとソフトクリームの入ったアイスコーヒー、鬍鬚張魯肉飯の魯肉飯に鶏飯、青菜炒め、コンビニで買ったパパイアミルクに杏仁茶、鼎泰豐の小籠包にA菜炒め。
餅米焼売、汁なしの肉そぼろがいっぱい乗った麺に豆もやしの和え物、蟹味噌小籠包、北門鳳李冰の茘枝アイス、ピーナッツアイス、梅アイス。
パイナップルケーキ、胡椒餅、パイナップルケーキ。お茶屋さんにいた可愛いわんこ、猫空にいた悲しげな目をした野良わんこ。

これまで2月や3月にしか行ったことがなかったけれど、夏の台湾はなかなか厳しかったです。マンゴーの旬ではあるんだけど。とてもそれって大きいことだけど、いやはや、暑さにはもう立ち向かえないです。次回はもう少し落ち着いた気候のときに出かけて、今回予定していたけれどできなかったことも含めいろいろ楽しむつもりです。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1309-a04fd6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

