Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1302-f5938974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マンゴー



フレッシュマンゴーの旬は終わっているようでしたが、台湾に出かけて何より食べたかったのはマンゴー。
マンゴーのかき氷やらアイスやらを出すお店、いくつかピックアップして出かけましたが……。暑さでバテバテ。予定は変更に次ぐ変更。結局、日本にもやってきているマンゴーチャチャ、このお店にしか出かけられませんでした。
やたらとラブリーな盛り付け。お客もほとんど日本人。でもでも、暑さでフラフラ朦朧としてしまう身には本当に美味しかったです。

m3.jpg
私が頼んだものは、マンゴーの氷をほじくると、黒糖のかかった氷が出現。味が変化するので飽きません。
そして、塩も添えられてきます。
スイカに塩をかけて食べる感じかな?
マンゴーにかけてみましたが、うーん、そのままかけずに食べる方が好みでした。

台北、幸い雨にも降られず、ずっと青空で、それはもうお出かけ日和でしたが、暑いのなんの。毎日35度くらい。湿度もたっぷり。着ていた服は毎日汗染み、潮が吹いていました。少ししか行動していないのにやたらと疲れてしまい、途中でホテルに戻り仮眠を取った日もありました。
外ではカメラを、iPhoneすらも出す気力がなくろくに写真を撮っていません。かろうじてお店に入ったときに食べたものを記録したのみ。景色も、人間も撮らずじまい。涼しい日本に戻ってきて(9月のまだ上旬の割には、例年に比べてとても涼しい気がします@横浜)、撮った写真のデータを確認して、あまりの少なさに我ながらがっくり。昨年の寒かったフランスでは1500枚、今回は150枚。10分の1でした。滞在日数が違うと言ってもなんだかなー。あんまり旅の記録ができていなくて残念です。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1302-f5938974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

