Entries

時間が足りなくても

fuuring.jpg

日帰り金沢、無事に帰ってきて、無事に一週間を始めています。2猫も無事(←何より大事なこと!)

タレルの部屋でほうけて、さらに同じく21世紀美術館の素敵椅子(フリースペースにいろいろ素敵な椅子が置いてあるのです)に座ってほうけていましたが、帰りの飛行機の時間およびバスの時間を確認したらこうしちゃいられないことがわかり、急遽移動。
ひがし茶屋街で探していた手ぬぐいを発見し、お茶を飲みに茶房一笑へ。
『お茶を飲んでもてなされる』にあたって、私の理想的なお店。
丁寧に淹れてもらった美味しいお茶を飲み、お湯がもらえるので自分でもお代わりを淹れることができ。器やその他あれこれが、いずれもいつも眺めながら使いたくなるようなものばかりで取りそろえられていて。

issyou.jpg

冷たい加賀棒茶(ちなみにここは、加賀棒茶で有名な丸八製茶のお店です)に始まり、好きなお茶を選び、茶菓子もお茶も胃に収めたあとは、ちょうどよい頃合いで、締めに温かい棒茶を淹れて下さる。
ほへ~。
ご迷惑と思いますが、何時間でもいていいですか?と聞きたくなっちゃう。

そして工芸の展示もやっていて。今回は時間がなくて見逃してしまったけれども、ガラス作家さんの展示をどうやらやっていたみたい(オットが選んだ菓子銘『露草』ののっているガラスのお皿はちょうど展示していた作家さんのもの。好みのお皿なので、見逃してしまったことを非常に後悔してます)。

入り口に下がっていたガラスの風鈴も以前にやった展示の作家さんのもののよう。窓際に座っていたけれど、格子の外ではいろいろな人が入れ替わり立ち替わり、この風鈴をカメラに収めていました。西日が当たって、風に揺れる様はそれは見事。


お弁当もお総菜も買いそびれ、空港でうどんを勢いよくすすって横浜に帰ってきました。期待していなかった空港のうどん店のうどんが意外に、予想以上に、美味しかったので、金沢の美味しいあれこれを食べ足りなかった気持ちが少し和らぎました。


コメント

[C637] 夏休みはこれからです!

◇しも1さま◇
この夏はお天気が不安定でしたね。お変わりなくてよかったです。

金沢、オットの実家のある県内の都市ですから、本来はきちんと帰省すべきだったのだと思いますが……日帰り強行軍で好きなところだけ回って帰ってきました。やってやれないことはなかったですね(^^;
我が家の夏休み、実はまだまだこれからです!
  • 2014-09-03 00:52
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C636] しも1

日帰りできるんですねー金沢って
今年も夏満喫されましたか~
でもお天気が...ねぇ
そちらはどうでしたかー
コッチは雨ばっかり!
でも涼しかったからよかった~^^

[C635] あっという間

◇くてくてさま◇
飛行機、便利だなあと思いました~
北陸新幹線だったら金沢駅に到着ですし、
関東に住んでる人で、羽田に行きづらかったり、
飛行機が苦手だったりする人には、
きっと行きやすくなるんだろうなあと思います。
あ、ご出張だと、そっかー。
泊がつけられなくなってしまうんですね。
あぁ、日帰りは切ないですよね~。。。
  • 2014-08-29 22:56
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C634] 日帰り

日帰りができちゃうなんて、日本は狭くなりましたねー。
北陸新幹線が開業するとまたさらに、、かな。
出張している友人は日帰りできちゃって残念がってます(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1299-87669609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる