Entries

月の松



iPhoneに保存している写真を見ていたら、ずいぶん前に上野に出かけたときに撮った写真が出てきて、おお~と改めて思ったので載せまする。

上野の清水観音堂に「月の松」復活
という2012年12月頃のニュースを知らなかったので、ぶらぶら上野公園を歩いていてこれを見かけたときはびっくりしました。

歌川広重の「名所江戸百景」で「上野山内月のまつ」「上野清水堂不忍ノ池」に描かれている松です。
って、上野清水堂不忍ノ池って絵はあまり見た覚えがないのですが、上野山内月のまつ、は記憶あり。
けったいな松だなあって思って、想像上の植物か?なんて思っていたのですが、ちゃんと実在していたんですね。
今回は、造園職人さんが3年がかりで絵を見ながら再現したそうです。当時も植木屋さんが作ったとか。
いやもうすごいなあ……


比べるものじゃないけれど、私なんて、伸長しすぎたドラセナの枝を格好良く曲げようと(格好いい植木屋さんに売られているような格好いい観葉植物に仕立てたかった)、少しずつ力を加えて固定して、というのを月日をかけて細工していくうちに全部の枝を折ったことがあるもんね…orz
どれだけの忍耐と技術で月のように丸く仕立てたのかしら~

hiroshige178_main.jpg
ちなみにこれが「上野山内月のまつ」(アダチ版画さんのサイトから勝手に画像は借りました)で
hiroshige158_main-thumb-480x480-538.jpg

こちらが「上野清水堂不忍ノ池」(同じくアダチ版画さんのサイトから勝手に画像を借りました)。

桜の時期にでも改めて見に行きたいなあと思いました。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1295-a3485a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる