Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1280-e037bd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天下泰平の猫




ソファからふと目を遣ると大好きな2猫がいまして。

ソファの肘掛け部分のソファカバーは糸がボロボロ出てきていて、安易に肘を置くとホワホワした毛が腕についてしまうので、おちおち肘も置けない肘掛けつきソファですが。
そこから床を見下ろすと、天下泰平が床に落ちているのです。


毎日ブラッシングしてコーミングしても、1日おき、へたすりゃ毎日毛玉と胃液を吐いてしまうこの時期。どんなに食道が荒れてしまっているんだろうと心配になりますが、『ヘソ天』で寝ているこの姿を見ると少し安心できます。

昨夜は帰宅したら廊下に胃液を吐いたあとが数カ所、毛玉と胃液を吐いたあとが1カ所。いつもなら夕食のカリカリをねだって前足をポンポンとかけにやってくるところを、皿の前で香箱座りしたまま、カリカリフードに見向きもせず。豆皿1杯をお皿を食べる勢いで舐めるように飲む大好きな牛乳もひと舐めしただけ。
1時間ほどしてからやっとカリカリフードを食べ始めました。

毎年、夏前のこの換毛期は嘔吐に悩まされますが、私とそっくりで食い気が形をなしている生き物のような胡麻が食べ物に見向きもしないと心底不安になります。

水を飲むときも一気飲みばかりするので、一呼吸置かせるために「胡麻、プルプルして」と声をかけると、ブルブルブルブルッと頭と首回りを身震いさせて休憩をとる胡麻。
トイレカレンダー(2猫の排泄した数を記録している)を眺めて「今日はまだチーをしていないんじゃないの、そろそろチーしたら?」というと、トットットッとトイレに歩いていき用を足す胡麻。
私が家にいるとずっと追いかけ、または目で追い、ずっとそばにいようとするストーカー猫。
私の大切な溺愛猫であります。
毎年のことではあるし、ブラッシングとコーミングをして、毛球除去剤も用意して必要に応じて舐めさせますが、溺愛猫のこの状況には、少々参ってしまいます。

オットを愛してやまない蜜猫のほうはなかなか私にブラッシングさせてくれず(いつもオットにつかまえてもらい、強制的にブラッシング。そうしないと、胡麻が蜜をグルーミングして、蜜の抜け毛が胡麻の毛球の原因になってしまう)、天下泰平っぷりをクールな目つきで眺めています。あなたはいつもだいたい健康で何よりだわ。






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1280-e037bd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。