Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1277-4c9b155b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予習は必要だったのか

a.jpg

どこかに出かけるときは、そこまで調べたんならもう出かけなくてもいいんじゃないの?と思うくらい下調べすることのほうが多い。行き当たりばったりの旅、なんていうのもやってみたいけれども、できない性分。

忍野八海、というところに出かけてきた。さくらんぼを狩りまくって、恵林寺を堪能して、お団子をたんと食べて、吉田のうどんを食べた後の話。


早い話が、忍野八海、ちゃんと調べずに出かけたわけです。

富士山で修行をする人が、修行をする前に富士山から伏流水かなんかで湧いている水で身体を清めたところ。その湧いている水場がいくつかあって、それをひとつひとつ海と称したもの。きれいな湧き水だから蕎麦や豆腐が美味しいらしい。もともとは修験者が身体を清めたところだから、静かで、ちょっとおごそかなパワースポットみたいなところ。
というのが私の持っていたイメージです。そもそも何で知ったのかも、よく覚えていない。でも一度出かけて見たいと思っていました。うーん、このイメージ、何をもとに作ったのかも分からないけど。

で、行ってみたら……ガラガラと崩れ去りました、私のイメージ。

すっごい観光地。これでもか観光地。商魂たくましい観光地。でしたよ。
世界遺産の構成資産…なの?ほんと!?って感じ。

私のイメージとは違ったけれど、来ている人達はみんな楽しそうだったからいいのかな。
世界文化遺産に登録されたためか、世界の人達が山のように訪れていて、欧米人の子どもは澄みきった水にボッチャンボッチャン石をいくつも投げて遊んでいましたよ(笑)
一番観光客が訪れていた池は人造池でしたし。よくこれ、構成資産になったなあ。ちょっと謎。
私はいったい何を見てイメージを作り上げていたんだろ。

b.jpg

とはいえ、この緑と水。日本の田舎風なイメージには合っていると思う。海外から来た人は楽しんでくれそうではあります。

oashino.jpg

水も澄んでいて、きれいだし。一度は見てみたいと思う梅花藻らしきものも1輪見つけました。

oshino.jpg

日本の昔の水辺の風景を作り上げるとこんな感じなのかな。
自分のガッカリぶりといかにもな観光地ぶりを楽しんで、珍しく何も食べず飲まずでこのエリアから帰りました。
やっぱり出かける前に予習は必要かも。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1277-4c9b155b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

