Entries

地味でも『うちのこ』はかわいい



うちのやまあじさい。
「濃姫」って名前がついていた。
去年、静岡県内の道の駅で衝動買いしたもの。
この写真を撮ったときは額縁にあたるところが白かったけれども、数日経った今は、中心部のような青みをほんのり帯びている。
地味~な、いかにもな色合いの、それこそやまあじさいなので普通のあじさいを貧相にしたようなあじさいではありますが、かわいい。可憐でかわいい。日々、色合いを変えるのがまた楽しい。
でも、ピントが合ってないな。撮影は失敗。

それにしても。う~む。
今年の我が家のあじさい、このやまあじさいと、かしわばあじさいしか咲いていない。
去年も全然あじさいが花をつけなかった。だからこのやまあじさいを衝動買いしたんだった。そのときにもう一つ、ピンク色のやまあじさいも衝動買いしたけれど……咲いてないな、今年。
毎年、剪定が迷走していると思われる。失敗していると思われる。
どこの枝を切り間違えたんだろう。
それとも別の原因かな。
昨今、いろいろな種類のあじさいを見るにつけ、植木屋さんやホームセンターで見つけた鉢を家に連れて帰りたくなるけれど、こんなわたくしめでは毎年花をつけさせるなんて夢のまた夢かもしれない。
まずは今うちにいる子のお世話をしっかりせねば。

P6072177.jpg

ベランダであじさいの写真を撮ったり、ほかの植物の世話をしていると、何やら不機嫌になるうちのこ。
ベランダに出たいわけでもないみたい。
でも私がベランダで楽しそうにしているのは気にくわないらしい。


コメント

[C613] 親ばかのようなもの

◇くてくてさま◇

ありがとうございます。
そんな…かわいいなんて言って下さるの、くてくてさんだけですよ(TT)
やまあじさい、外で見ると控えめで、侘び寂びみたいなものを感じるのに、家で客観的に見ると貧相な感じがします。
去年剪定しなかった鉢にも花がつかないものがあったため、もう本当に移り気なんだと納得するしかありません。

アナベルの情報、どうもありがとうございました!
今の職場からはすぐに見に行けないですが、
今年ダメでも来年は見に行かれるように
手帳に記入しました! φ(・ェ・o)
  • 2014-06-15 10:23
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C612] かわいい

濃姫、かわいいですね。花が控えめなところがいいなぁ。

>このやまあじさいと、かしわばあじさいしか咲いていない。
あらら。アジサイらしく?移り気なのかな。

P.S.
自分のblogにコメントしましたが、山下公園前の歩道で以前アナベルを見ております。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1269-40770883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる