Entries

魚屋さんの定食

IMG_1360.jpg
ご飯はお代わり自由。白いご飯に雑穀米、あとこの日はペッパーご飯だったかな。黒胡椒と炒り卵がまざっていたような。そしてお総菜が食べ放題。あれこれちまちま食べたいけれど、ちまちま作ることがめんどうくさい私にとって、手作りのお総菜を好きなだけ食べていい定食屋さんはそれはそれは魅力的。脂ののった秋刀魚の開きも美味しかったなあ。近所にあったらいいのにと心底思った、魚屋さんがやっている定食屋さんでのランチでした。


IMG_2100.jpg
今の家に住んで早や10年ちょっと経ちますが、ずっと行ってみたかったけれども、私は行かれずじまいだった定食屋さん。オットが以前に1度行ってみたところ、「ハムカツすらないんだよ!なんだよ、あの定食屋」と文句を言って敬遠していたお店。まあ、魚屋さんがやっている定食屋さんならカツは無いかも知れないね。
喉の飲み込む部分が細いばかりに魚の骨をとにかく嫌がるオットには刺盛定食を頼ませて、軟体動物や貝類のお刺身と、私の定食についていた肉じゃがを交換。私はそれらと、自分のほっけと貝のお味噌汁に大満足。定食屋さんのご飯を完食することなんてあまり無いけれど、この日は丼飯状態に盛られた白いご飯を完食しました。ふひ~

自分の家で焼いて食べればいいじゃない、という声が聞こえてきそうですけれども、オットのための肉・豆腐料理を作り、自分のためには魚料理を用意するというまめさは持ち合わせていないのです。家族の好みに合わせて料理を何品も作る世の中のお母さま方をいつも尊敬しちゃう。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1247-382b08b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる