Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1244-139dce60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真鶴から小田原へ



父が節目の誕生日を迎えたので、オットが両親を連れて真鶴にドライブと食事に連れて行ってくれた。
途中で疲れた母が電車で帰ったので、3人で小田原にある一夜城ヨロイヅカファームへ。
苺、および苺のショートケーキが好きな父が鎧塚さんのショコラショートケーキを本当に美味しいといいながら食べてくれたのでうれしかった。
私は、そろそろシーズンが終わる湘南ゴールドを使ったタルトを。湘南ゴールドのほどよい酸味をちょうどよく活かしたタルトはとても美味しかった。オットの食べていたチョコレートのケーキも美味しかった。
でも一番美味しかったのは、父が選んだショコラショートケーキだったなあ。苺とチョコレートのバランスが素晴らしい☆


期間限定だけど、一日200円で乗り放題の小田原宿観光回遊バスででもヨロイヅカファームには行かれるようです。
農道をくねくね行くので、車に弱い人(私とか私の母とか)は要注意ですが。
ただ、素敵な眺めが待っています。くねくね登った甲斐はあります。


買ってきたもの覚え書き。
ヨロイヅカファームでは、道の駅みたいに地域の産品(生産者のお名前付き)が売られていた。
年が明けるとここ、小田原とか湯河原とかえっと神奈川の西南では柑橘類があちこちで売られているんだけど、ドライブ中、道路脇にネットに入った何らかの柑橘類が200円とかで売られているのを見かけても、あっという間に通り過ぎてしまってなかなか買えないことも多い。美味しいケーキや焼き菓子を食べたり買いに来たりしたついでに落ち着いて買えるここってなかなかいいかも、私にとっては。

IMG_3729.jpg
きよみ。
と表記されていたけれど、きっとこれはいわゆる清見。温州みかんとオレンジを掛け合わせたもの、だったよね、確か。

IMG_8129.jpg
麗紅。
清見にアンコールみかんを交配し、さらにマーコットオレンジを交配したもの、とな。


IMG_2716.jpg
はるか。
日向夏・ニューサマーオレンジから育成したものらしい。育成?日向夏の中でもちょっと毛色の違った子を別に育てたってことかな。


IMG_4874.jpg
そしてレモン。
安心の国産レモン。3月はなかしましほさんのシフォンケーキレシピに凝っていた時期があって。そのうちレモンのシフォンにも挑戦しようと思っていたところだから、安心のレモンが手に入ってうれしい。



2週間経った。
まだ慣れない(T△T)、生活のペースがつかめない。
人生初のバス通勤にも慣れないし(なんでバスってあんなに時間が読めないんでしょ)、お弁当作りもそろそろ飽きた。でもお弁当を持参しないとお昼は完璧に食べはぐれるので絶対に作っていかないといけない(出前を取っている人もいるんだけど、出前の注文・会計システムを数回説明してもらったのに理解できなくて、怖くて一度も注文できない。ばかなんじゃないかな、私(爆))。
平日は廃人のようになっているけれど、でも、嫌な気持ちにはなっていないので、今年の私は大丈夫。
もう少し平日に余裕が持てるようになるといいんだけどなあ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1244-139dce60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

