Entries

ここ最近のあれこれ

image.jpeg

今年は見られないかと思っていた横浜公園のチューリップ。太陽の光がさんさん。

image (2)

新しい職場はそれはそれは自然豊かで日中はずっとウグイスが鳴いている。
バスを降りると職場まで多少歩く。
桜は老木から植えられて数年も経たないくらいの若木まであり、椿は10種類ぐらい咲いているやぶのようなところなどを10分以上歩いていく。夏になったらきっと汗だくで蚊に刺されながら歩くことになるだろうけれど、今は毎朝、毎夕、楽しい。
コンビニもないところだし、仕事内容はヘビーで、毎日頭痛薬を飲みながら何とか必死にこなそうと努力しているけど、引継ぎのときも4月に入ってからも周囲の人達は感じが良くて、頑張れそうな気がする。去年、軟弱な私は人間関係がいいところで働きたいとしみじみ思ったので、これはとてもうれしいこと。

image (3)

オットの喉風邪が治らないので当初の予定はキャンセルして、日本大通りの放送ライブラリーで開かれている岩合光昭さんの写真展「ねこ」展を見に行く。始まった頃、ひとりで見に行ったけれど、これはBSの岩合さんのねこあるきを一緒に見ているオットにも見て欲しくて誘ってみた。
「あ、岩合さーん」と岩合さんの姿を見て駆け寄ってきたり、頭によじ登ったりする猫たち、ありゃいったい何なんだろう。岩合さんって何者なんだろうって、撮影中の岩合さんの写真を見ては思う。
横浜公園のチューリップはまだ緑色の蕾も多いけれど咲いている箇所もちらほら。
オットがナポリタンを食べたいというので、行ってみたかった洋食屋さんを検索したところ昼営業が終わっていることが分かる。残念。大岡川に向かって歩きながら、いつもなら怖くて足を踏み入れないような喫茶店でナポリタンを食べる。のびた太麺の油べたべたのナポリタンではなく、アルデンテでさっぱりしたトマトソースが絡んだナポリタン。これはこれで美味しいけれど……粉チーズをたくさんかけてちょっと悪い味にしてモリモリと食べた。あ、右下の写真は昨夜食べたチリコンカン(チリコンカルネって覚えていたんだけど、これは単なる発音の違い?)添えのポテト。
また大岡川をめざす。
今週はあたたかくなったり、嵐のような雨と強風が続いたりしたのでもう見頃は過ぎたかと思っていたら、風が吹けばはらはらと花びらが舞い散る程度にまだ満開。満足の咲き加減。
今年も無事に桜を見られた。ありがたいこと。

image (4)

太い幹の、おそらく結構年をとった桜の脇にまた若木が植えられていて、世代交代をする準備が進められている箇所があった。ソメイヨシノの寿命は短いそうだからそういう準備は必要なことなんだろうなと思う。毎年、伐採したり植樹したりしている場所が増えているような。

毎年車で向かう桜道に昨夜も出かけた。たいてい仕事を終えて帰宅して、食事を済ませてから夜桜を楽しみに向かう道。ぼんぼりが明るく風に揺られていて、鼻歌を歌いながら窓の外を見ていたらひどく違和感。去年の春までは確かにあった立派な幹の桜並木がなくなっていた。
樹木医が世話している話も聞いていたけれど、とうとうだめだったのか。学校やコミュニティーハウスもあるし、ミニバスも通るから、道路の整備とともに伐採したのかな。桜のない箇所が増え、何本か若木が植えられているのを確認して、ひどくショックを受けたまま帰宅した。
検索をかけたら土木事務所がお知らせを出していた。
港南桜道の再整備について
生活している人にとっては……そうだよなあ。桜の老木は困ることが多いだろうし。横に広がるソメイヨシノも街路樹としては不適切なんだなあ。一年に一、二度車で通る人間はついつい感傷的になってしまうけれど、生活している人にとっては考えものなんだろうなあ。
ソメイヨシノ以外の桜ももちろん好きだけれど、大きく成長したソメイヨシノの形が好きなので、今後はどこに見に行ったらいいんだろうなあ。新しく植樹される桜にソメイヨシノが必ずしも選ばれるわけではないみたいだし。

久しぶりに上大岡へ。
以前は仕事帰りに頻繁に寄っていたのに、ここ数週間立ち寄りもせず。売られているものすべてがキラキラして見える病に陥る。伊勢佐木町の銚子屋さんにも買いに行かれる機会はさらに減りそうだと、流通しやすいようにパッケージなどが加工されたあんみつを買って帰る。

unnamed.jpg

お手頃価格だけど美味しいなあ(しみじみ)。



unnamed_201404052226574a6.jpg

先月出かけたフィギュアスケートの世界選手権。ずっと応援していた選手や今シーズンで引退する選手、ソチで引退と決めていたのにわざわざ極東・日本の埼玉までやってきてくれた選手の滑りを見ながら何度となく泣いてしまった。

昨年末に全日本選手権に出かけたあとも思ったけれど、録画しておいたものを見直しつつ、テレビ放送の実況とか解説とかがやたらとうるさく感じるようになってしまった。今までは多少うるさいと思ってもそれほど気にしないでいたのに。
ちょっと生で見るとこれですよ ┐(´~`;)┌
競技中の選手も観客も真剣な張り詰めた感じ、応援する(余計に思うときもあるけれど)手拍子、厳しい空気やあたたかい空気の中、自分の目で演技を楽しみ、評価が出たときの驚きをあとでプロトコルと確認するだけで十分だったなあ。
と、今日、BSフジで放送されたアイスダンスとペアの録画予約をすっかり忘れて出かけてしまい、ただいま後悔にどっぷり浸かっているためしみじみ思うわけで。BSの放送だと、副音声で実況解説を除くことができるからありがたいんだよなあ。うあああぁぁぁぁ~~

コメント

[C587] そんな時期でした

◇くてくてさま◇
はい、もうそんな時期でした。
梅に始まり、水仙や沈丁花から桜、そしてもうチューリップです。
早い~

毎年同じように楽しみにしていた花でも、
伐採されたりして必ずしも見られないんだということを
今さらのように知り、
今年も春が来て、順々に咲いていく花が見られることが、
改めてうれしかったです。
  • 2014-04-12 20:49
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C586] そんな時期

>横浜公園のチューリップ
あぁもうそんな時期ですよねぇ。近所の公園のチューリップも咲いていたし。
教えていただいて気がつきました。
行けるかなぁ。。。

そして大岡川の桜も素敵です。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1243-1b63c39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる