Entries



コメント

[C579]

◇しも1さま◇
勝手にみんな別嬪さんに咲いてくれてうれしい限りですi-233
クリスマスローズっていろいろな色のものがあるのに
ついついピンク系(上の花はもしかしたらブラック系?)ばかり手を出してしまいます。
ニオイバンマツリはこの寒空の中、この冬は家に入れなかったら葉をすべて落とし丸裸でかわいそうなことになっています…i-241
早くあたたかくなって新芽を出してもらわないと。
新芽ってなんであんなにかわいいんでしょうね。
しも1さんのお住まいのほうはうちより桜が咲くのが早そうですね。
花粉とか黄砂とかあれこれありますけれど、
やっぱり春が来るのって心が浮き立ちます☆
  • 2014-03-14 23:25
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C578]

みんな、別嬪さん❤
ピンクの色合いがなんとも可愛らしいですね
これからまた、賑やかになるんでしょうね~
『ニオイバンマツリ』お元気かしらー
ウチも今、玄関に置いてあるモミジから
どんどん新芽が出ていて、これがけっこうかわいいんですよ~
桜の開花宣言も もう間もなくですね
  • 2014-03-14 15:54
  • しも1
  • URL
  • 編集

[C577] 3月にクリスマスって…笑

◇くてくてさま◇
よく考えたら3月にクリスマスなんて言ってるの、可笑しいですよね。開花宣言とか、もう少し言葉選べば良かった~(笑)
クリスマスローズは愛好家が多いみたいで、色も形もいろいろあれこれあるようです。

そもそもクリスマスローズという花を知ったのは、茶道の先生がいけていたからでした。
「この花は茶花になるのよ。花の種類にもよるけれど、節分草とか寒芍薬っていう名前も持っているのよ」と教わってからでした。
関東ではクリスマスに咲かせるのは日照時間とか温度とかを調整しないと難しそうですが、節分の時期とか寒の時期とかならありなような。日本語名は考えているなあと思いました。
  • 2014-03-13 21:35
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C576] クリスマス

クリスマスの時期に咲く品種もあるらしい、からクリスマスローズらしいですね。
でも大半はこの時期に開花なのかな?
左下の淡いピンクのような品種もあるんですね。ドレスみたい~。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1238-0ddc1a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開花宣言~クリスマスローズ~

christmas rose

今年もべっぴんさんたちが咲きました。
ハイブリッドとかピコティとかオリエンタリスとか、分類や用語は読んでも何だかよくわかんない。
でも今年も咲いてくれてありがとうということで。
色が変化していくことや、同じ鉢なのに違う感じの花が咲くことを楽しみつつ、深みにはまらないようにしておきます。
上と左は昔なじみ、右下は日曜日に衝動買いしてしまった新入りさん。
冬から春にかけて、ボッソボソバッサバサにひからびた貧相なベランダを彩ってくれる皆さんに感謝。
もう少しあたたかくなったらまた違う花がきっと彩ってくれる。
冬の間は何もなかった枝から新芽や小さな蕾がじわっと出てくるのを見るとわくわくする。


コメント

[C579]

◇しも1さま◇
勝手にみんな別嬪さんに咲いてくれてうれしい限りですi-233
クリスマスローズっていろいろな色のものがあるのに
ついついピンク系(上の花はもしかしたらブラック系?)ばかり手を出してしまいます。
ニオイバンマツリはこの寒空の中、この冬は家に入れなかったら葉をすべて落とし丸裸でかわいそうなことになっています…i-241
早くあたたかくなって新芽を出してもらわないと。
新芽ってなんであんなにかわいいんでしょうね。
しも1さんのお住まいのほうはうちより桜が咲くのが早そうですね。
花粉とか黄砂とかあれこれありますけれど、
やっぱり春が来るのって心が浮き立ちます☆
  • 2014-03-14 23:25
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C578]

みんな、別嬪さん❤
ピンクの色合いがなんとも可愛らしいですね
これからまた、賑やかになるんでしょうね~
『ニオイバンマツリ』お元気かしらー
ウチも今、玄関に置いてあるモミジから
どんどん新芽が出ていて、これがけっこうかわいいんですよ~
桜の開花宣言も もう間もなくですね
  • 2014-03-14 15:54
  • しも1
  • URL
  • 編集

[C577] 3月にクリスマスって…笑

◇くてくてさま◇
よく考えたら3月にクリスマスなんて言ってるの、可笑しいですよね。開花宣言とか、もう少し言葉選べば良かった~(笑)
クリスマスローズは愛好家が多いみたいで、色も形もいろいろあれこれあるようです。

そもそもクリスマスローズという花を知ったのは、茶道の先生がいけていたからでした。
「この花は茶花になるのよ。花の種類にもよるけれど、節分草とか寒芍薬っていう名前も持っているのよ」と教わってからでした。
関東ではクリスマスに咲かせるのは日照時間とか温度とかを調整しないと難しそうですが、節分の時期とか寒の時期とかならありなような。日本語名は考えているなあと思いました。
  • 2014-03-13 21:35
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C576] クリスマス

クリスマスの時期に咲く品種もあるらしい、からクリスマスローズらしいですね。
でも大半はこの時期に開花なのかな?
左下の淡いピンクのような品種もあるんですね。ドレスみたい~。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1238-0ddc1a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

