Entries



コメント

[C575]

◇チーズさま◇
木村屋とかのふんわりしたパン生地とは違って、
結構しっかりした生地で、こぶりながら食べでがありましたよ。
あんこもやっぱり美味しかったし。

でも、とらやだからありがたがって食べたけど、
なーんにも知らずに食べたら、果たしてどうでしょ(笑)
いや、すごく美味しかったですけど、もちろん。
  • 2014-03-12 21:03
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C574] とらやのあんこのあんぱん!

あまりあんぱんを食べないのですが、これは興味深々です。
ほっぺた落ちるだろうなー。
  • 2014-03-12 20:07
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1237-40f9400c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あんパン



東京ステーションホテルのTORAYA TOKYOで購入。
同行のさかな両親はお土産に頼まれたということでとらやのどら焼きを探していたけれど、曜日限定販売でこの日は売っていなかった。代わりに東京駅舎パッケージの小型羊羹を買っていたから(これはこれで見た目がいつもの小型羊羹と違ってしゃれていて素敵だった)、今度時間をやりくりしてどら焼き買って送らなきゃ。または御殿場アウトレットに出かけてそのついでに買ってくるとか、ね。

我が家が買ったのはあんパン。
こしあんと小倉あん。
あのとらやのあんこであんパンなんだ……楽しみ楽しみ。しめしめと買った。
当日中に食べるよう言われたけれど、その日は疲れて食べずじまい。とらやが考えてる最高の状態では残念ながら食べられなかった。手に取るとパンの下部がしっとりしているので、あんの水分がだいぶパンに移ってしまったらしい。
とはいえ、この時間が経った状態での美味しさは何?

IMG_7392.jpg


白っぽいほうがこしあん。
きめがこまかい生地が香ばしく、さっぱりさらりとしたこしあんにいいアクセント。香ばしいのは玄米の粉が入っているからみたい。
小倉あんのほうはココアの入ったざっくりした生地で胡麻のつぶつぶと香りがしっかり。小倉あんの強さと生地の食感と香りが互いに高め合って、ココアの風味がいかにもカフェのこじゃれたあんパン風。

IMG_3735.jpg


あんの好みで選ぶより、これは2種類食べ比べるのが楽しい気がする。全然違うものだし。
おまんじゅうと同じようなサイズでとらや値段なので、贅沢したい気持ちのときにえいっと買うにはいいかな。美味しかった。




IMG_8165.jpg

いつもなら居間の猫箱で寝る黒胡麻と人間の寝室で寝る黒蜜と別々なのに。
なぜか今日は一緒に寝ている。
あの日は本が落ちてきて怖かったね。しばらく寝室から出てくることもできなかったね。


あれから3年。あのときに亡くなった方、関連して亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復興を願います。復興の手伝いが何かできますように。


コメント

[C575]

◇チーズさま◇
木村屋とかのふんわりしたパン生地とは違って、
結構しっかりした生地で、こぶりながら食べでがありましたよ。
あんこもやっぱり美味しかったし。

でも、とらやだからありがたがって食べたけど、
なーんにも知らずに食べたら、果たしてどうでしょ(笑)
いや、すごく美味しかったですけど、もちろん。
  • 2014-03-12 21:03
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C574] とらやのあんこのあんぱん!

あまりあんぱんを食べないのですが、これは興味深々です。
ほっぺた落ちるだろうなー。
  • 2014-03-12 20:07
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1237-40f9400c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

