Entries

梅ざらめ



もともと梅風味のお菓子は大好きで。
柿の種の限定梅味が出たら必ず買うし。
むかーしからある梅の香りのする海苔巻き煎餅も好きだし。
山形ののし梅も、京都の梅鶴も、古くは梅仁丹だって、小梅ちゃんだって大好きだ。


2月1日に美濃屋あられ製造本舗というあられ屋さんの梅味のあられを食べてから、はまりっぱなし。
本牧にあるこのあられ屋さんの直売所が試食し放題で。そのときに食べた梅ざらめのあられがやたらと美味しくて、買って帰って、さあ食べよ♪と思ったら、ざらめあられではなく、サラダあられに梅しそシーズニングがかかったものだった。
う~~っっ
このお店の梅しそシーズニングはとても私の好みだけど、しょっぱい味のあられじゃなくて、ざりっざりの大粒ざらめと一緒になったものが今回は食べたかったんだ~と一ヶ月間ずっと我慢し、3月1日にやっと手に入れた梅しそざらめのあられは、それはもう美味しかった。(直売所は基本的に土日はおやすみ。毎月第一土曜日だけ営業している)

今週は「梅しそ小石ざらめ」と以前に間違って買った「梅しそ小石サラダ」とを交互に食べて、甘いものとしょっぱいものと交互に食べると止まらない地獄に陥ってる。なんだ、そりゃ。

さらに今夜は、10%オフをしている横浜ルミネ内にある成城石井でオットが「梅ざらめ煎餅」を買ってきた。
先月オリンピックを見ながら言い続けていた「梅味でざらめ味のせんべいが食べたい~」といううめき声が耳から離れなかったらしい。
成城石井ブランドのこちらは、いかにもな梅の香りはなく、梅肉の味がしっかりきいていて、ざらめの甘さがしつこくなく何とも食べやすかった。

コメント

[C573] やったぁ

◇くてくてさま◇
なんと!気が合いますね♪♪♪
ざらめのおせんべい、大好きです。
そこに梅肉のしょっぱさ、すっぱさが入ると、さらに食べてしまうおそろしいおせんべいなのです、これは。
でも成城石井のおせんべいはざらめ効果が少なめかも知れません。あまり甘くありませんでした。

壇蜜さんの梅仁丹CMは色っぽすぎて、私が子どもの頃に電車に乗るときに必ずなめていた梅仁丹とはなんだかイメージが違う別物になっていました。ドキドキしちゃっていまのリニューアル梅仁丹はまだ買っておりません。ど、どうしよっかな……
  • 2014-03-10 23:30
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C572] ざらめ

ざらめのおせんべいは好きなのですが、梅ざらめせんべいは食べたことがありません。
なになに?成城石井に売っているって?川崎駅にもお店があるから今度覗いてみよう。

梅仁丹、数か月前にCMで見て久しぶりに買ってしまいました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1236-bb6032af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる