Entries

甘いものまみれ

IMG_9245.jpg

今日の雪ではなく、先日の雪で埋まった我が家の玄関の沖縄土産、シー&サー。


一週間、野菜や肉を足しながら、
ポトフの具→ポトフ全体→スープカレー(カレー粉とガラムマサラを入れる)→濃いめのスープカレー(市販のルーを足した)
と毎晩のようにほぼ同じものを食べ続け、昨夜は消化がいいように柔らかく柔らかく具とうどんを煮込んだものを食べ、仮眠を取り、またすぐに起きて、という不規則生活なオリンピック期間を過ごしています。
冬の五輪は何を見ても楽しい。滑降とかクロカンとかなんであんなに美しいんだろ。
文句一つ言わないオットに感謝であります。

そんなわけで日本のバレンタインデー。
オットへの感謝を言葉だけでなく物でも伝えておかねば。



伊勢丹のチョコ祭り初日と通販とで、フランス旅行で買えなかったものと例年買ういつもの味を入手したけれど、茶道の稽古で新宿方面に出たときにオットと普段お世話になっているお姐さんたち、それと自分のために買い足しました。
シルヴィオ・ベッソーネのクネージ。私がアルコールの効いたチョコレートが大好きなので、売り子のお姉さんとの会話が盛り上がり、購入。オットには量が多いものを、私の分は量が少ないものを(写真は私の分)。もしオットの口に合わなかったら自分で食べちゃお。ふははは。

IMG_2973.jpg


売り子のお姉さんによると、ローマ法王からご用達にしたい、と話があったけれど、生産量の少ないオーガニックカカオを使って、週に1度しか作っていないから大量生産できず断ったぐらいのものなのだ、と。そしてこのクネージは、甘く見ちゃいかんぐらいアルコールが効いてるとのこと。試食したらほんと好みの味だった。
姐さん達にはクネージとジャンドゥイオットと購入。気に入ってくれるといいなあ。

それからベルガーのタブレット。ウィスキーオレンジとプラムピメント、あとほかにもオレンジ系の何かのタブは売り切れちゃっていたので、普段の趣味とは違って、甘あまなパンナコッタのタブをセレクト。

IMG_5885.jpg


カカオの配合が高めのチョコレートが好きだけど、試食したらしっかり甘いのに、べたつかないしつこくない甘さと香りがなかなか良かった。ここの売り子のお姉さんは試食の出し方、商品知識がばっちりで買い物しやすかったな。

オットへのプレゼントとは別に。

IMG_4172.jpg


チョコレートのトリュフのジャンルでは一番気に入っているオーバーワイス(オーバーバイス)が阪急で売られていることが分かり、購入。これはうれしいなあ。伊勢丹に来ないのはともかくも、他の百貨店の催事にもやってこないし、ルクセンブルグは旅行先に選ばないし、なかなか手に入れられないものなので。
来年もどこかで手に入りますように。

この冬も、賞味期限と健康状態とを考慮しつつあれこれ消費します。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1232-f5deae41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる