Entries

違う次元に突き抜ける

あんみつ、すげえ。

ゴホン、きたない言葉遣いをしてしまいました。
でも、そんな風に思っちゃいました。

IMG_9360.jpg

これ、とらやのあんみつです。
いつも金額にびびってしまって入ることのなかった、とらやの菓寮。
このあんみつも、普通の甘味屋さんよりだいぶ…お高い。
でも、この年になって、この金額を出して、このすごい味を味わえて良かったと思いました。
若かったら、値段ほどじゃなーい、とか言っちゃいそう。
(とはいえ、やっぱり割高だとは思うのですよ、いまも)
味も分からなかったと思う。

あんこも、
水ようかんも、黒糖かんも、琥珀かんも、ぎゅうひも、
あと、黄色いあわ?きび?の寒天も、豆も、
寒天も、かける黒蜜も、
すべてとらやクオリティ。

一口ひとくちがいちいち感動で。
たぶん、隣の客に笑われていたと思う。
これまで食べていたあんみつは何だったのか。
いや、あれはあれで十分美味しかったので何も問題ないんだけど。
だからこのとらやのあんみつが次元が違う、どこか違う世界の食べ物なんだと思う。

飲み物のセット(抹茶か煎茶を選べる)にすると、なぜ甘味屋さんでこの金額!?という思いがますます強くなるため、あんみつ単品で頼んだら、なぜか煎茶が1杯ついてきた。ありがたや。

まあ飲み物のセットにしなかったのは、この麦茶があったからなんだけど。
これがまた美味で美味で。
とらやクオリティだと思ったわけです。
IMG_6701.jpg
香りが高~くて。甘みがあって、麦の味もしっかりあって。苦み、渋み、えぐみはいっさい無し。
これまで麦茶はお茶ランキングの中でも1位2位を争ったことは一度も無いけれど、今回はそこらへんの煎茶、ほうじ茶なんかより一気にランクアップする感じだわね、と同行の友人と話す。
これはきっと美味しい丸麦を使って淹れたのね、と何杯もお代わりして、とうとう訊いてみた。
「この麦茶、どうやって淹れているんですか?」
そうしたら細やかな接客をしてくれるちょっと年若な女性が教えてくれた。
「ミネラル麦茶を2時間ほど水出ししています」って。


同年代の友人だったから、思わず目を見合わせた。
ミッネラールむっぎっちゃ、のあのミネラル麦茶か?
石垣食品の、ライオンで大変なことになった松島トモ子の、あのミネラル麦茶を水出し?
へえええ~。
今度、やってみようっと。

コメント

[C539] CMソング…

◇しも1さま◇

えええっ、ご存じない?
え、ちょっとショック。
全国区のCMではなかったのか。
http://www.youtube.com/watch?v=nXLtYcXmOAI
こんな感じのCMでした…

グラノーラの話、リンク貼って下さってありがとうございます。
えっとえっと…ひとさまに差し上げてもいいレベルのものができたら
送りつけます~お口に合わなくても召し上がって下さいねっ
↑脅迫!?i-282

虎屋茶寮のあんみつ、それはもう絶品でした。
でもボーナスか何か出ないと、やっぱり…そうそうは食べづらいです。
  • 2013-12-05 01:06
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C538] しも1

え~~~っ
知らん 知らん...
>ミネラールむっぎっちゃ
そんなことはさておき
とらやさんに茶寮があるんですね
てんこもりのあんこ~
あんこ好きにはたまらないでしょうね^^

ツマさん、グラノーラ記事
勝手にリンク致しました~
事後報告^^;ごめりんこ~
ちなみにまーだ、作ってません^^;

[C537] 耳から離れない

◇くてくてさま◇
ミネラル麦茶のcmソングは耳から離れませんでした。
いまだに残っています。
買おうとスーパーに出かけたものの、まだ見かけることがなく買えずじまいです。

次回あんみつを食べたいときに私自身は虎屋茶寮にすっと入れるかどうかは分からないですが(やはり今でも敷居は高いです)、
くてくてさん、一度はおすすめです!
何一つ非の打ち所のない味でした。
  • 2013-12-02 23:14
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C536] 歌が、、、

あはは、歌と映像がひびきます、ミネラールむっぎっちゃ。

虎屋菓寮は六本木のミッドタウンやそごう横浜店でちらっとみたことはありますが敷居が高そうで、、、
勇気が出たら(笑)あんみつたべてみます!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1193-84fe7cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる