Entries

とらやの甘いねこ展

出不精のまま、展示期間が終わってしまったらどうしようと思っていたら、思いがけず出かける機会があってほっとした。
楽しかったー☆
六本木ミッドタウンのとらやのギャラリーで無料展示している「甘いねこ展」。
美し~い猫サイト「ilove.cat」と協力しての展示。
肩こりがひどくて、白PEN子を連れていかなかったことをひどく後悔。
日本各地の猫人形が展示されていて、自由に撮影して良かったのです。
小さくすればまあまあ見られるけれど、拡大するとちょっと残念な感じにしか私の腕では撮れないiphoneの写真より。
ずらずら~っと。


IMG_6295.jpg

滋賀県の小幡人形 球のり猫 ♪縁起良さそうな3匹
山形県の山形張り子 まり猫 ♪ちっちゃな赤いまり
京都府の伏見人形 黒招き猫 ♪黒いつやつや。蜜に似てる
東京都の豪徳寺 招福猫児 ♪大小勢揃い



IMG_1465.jpg
東京都の今戸神社 結縁招き猫 ♪何に対してもいいご縁がありそう
秋田県、横手市 中山人形 ♪これ……(^艸^)
石川県の金沢張子 招きねこ・招福ねこ ♪帰省したとき見たことなかった
宮城県、仙台市 堤人形 ♪鯛に猫にめでたそう

IMG_9654.jpg
岩手県 花巻人形 ♪これも鯛と猫 顔が個性的
大阪府、住吉大社 初辰さんの招福猫 ♪いい着物着てる
千葉県、芝原人形 ♪狐にちょっと似てる
千葉県、佐原張子 ♪いまどきのお顔、目

IMG_2259.jpg
富山県、とやま土人形 ♪神様が3体並んでいるよう
群馬県、高崎張り子の豊岡招き猫 ♪これ、1体1体絶対顔が違う
山形県、相良人形の猫に蛸 ♪蛸神様?頭に蛸がいるなんて大問題
島根県、長浜人形 ♪たぶんこの猫、実際にいる

白、黄色、黒、斑に三毛。いろいろな猫の神様がいた。もううっとり♪


私はこのめでたいはずなのに、
シャー、フーと笑顔で威嚇しているような感じの子が好きで
IMG_3388.jpg

同行した友人はこの表情が気に入っていた。
IMG_1263.jpg


とらやさんは新年を迎えるにあたって干支のお菓子のデザインをたくさん考えるらしい。
その素晴らしいデザイン部隊さんが今回はねこをイメージした和菓子をあれこれ考えて、そのデザイン案、すべてを撮影したかったけれど、ほんの一部。

IMG_9882.jpg

ほかにも猫に関する本が置いてあったけれども、時間の都合もありそこはさらりと。
猫を鑑賞し、猫を楽しみ、猫に守られたようなそんな展示だった。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1192-b9897559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる