Entries

ここ最近の外出




前職場のお姐さんと2年ぶりにアイスホッケー観戦。
姐さん、ファンだった選手がとうとう去年だか一昨年だかに引退し、
もう全然知ってる選手がいない~、あ、1人いた、などと言いながら観戦。
私は20年前のアイスホッケー全盛期しか分からず、選手名なんて1人も分からないけれど、
季節の風物詩、旬のもの、として冬のスポーツ観戦を楽しむ。

新横浜のスケートセンターは座席数も程よく少なく、リンクに近くて、でもちゃんと段差もあり、とても見やすい。
むかーしむかし東伏見に行ったときは、でかーい☆と思った。でももちろん見やすい。
フィギュアスケートをどこかで見たいけれど、大容量の箱にリンクを作っている場合だと、きっとものすごーく選手は小さくしか見えないんだろうなあ。

IMG_4090.jpg
この日は山海楼(どちらかの中華料理店?)プレゼンツ、日中チャリティマッチと銘打たれていて。
平日の試合だったので客席はきっとガラガラだわと思ったら、山海楼さんがいっぱい人を呼んだみたいで、指定席は満席。座席が埋まっているとなんだかほっとする。
スタジアムにベイスターズと阪神の試合なんて見に行くと、客席の半分以上が黄色で埋まり、残りはかすかすの青。あれは寂しい。最近はだいぶベイスターズ側のお客も増えたようだけれど。

去年のリーグ優勝の東北フリーブレイズは、去年1勝もなかったらしいチャイナドラゴンに大差で勝利。
後半は、心の中で『もう1点ぐらいは取っていこうよ!』とチャイナドラゴンを応援してた。
中国なんて人も資本も一杯ありそうだし、日本人選手も何人かいたし、きっとこれから強くなっていくのね。
途中、リンクサイドのガラス?アクリル板?が割れて交換。
3rdピリオドの残り6分ぐらいの出来事だったので帰る人が続出していたけれど、ガラス交換なんて見る機会もないし、のんびり見ていたら、まあずいぶん時間がかかったこと。
帰宅時間が予定よりだいぶ遅くなっちゃった。


IMG_9193.jpg
シアターコクーンで観劇。
シダの群れ3 港の女歌手編。第1作、2作を見ていないので、3作目を見て話の筋が理解できるのか不安だったけれども、前2作のあらすじを読んで予習し出発。
吹越満に阿部サダヲにキョンキョーン!小林薫に豊原功補と好きな俳優ばかりなのでそれはそれは期待していたけれども……ちょっと難解だったかも。岩松作品とは相性が悪いのかな。以前に見た作品も、へ?ええっ!?は?で終わってしまったし。とはいえ生の春子さんを見て、春子さんの生歌を聴くことができて至福でございました。いや、春子じゃなくてジーナって名前の役だったけれども。


IMG_1952.jpg
渋谷文化村のドゥマゴまわりのクリスマス飾り。
本物の木に、ガラスのボール。うっとり見つめながらお茶でもしたかったけれども、寒いしさっさと帰宅。
機会があったらまた今度。


IMG_0082.jpg
横浜そごうのそごう美術館でやっているミュシャ展。
今年の春頃にやっていた、ミュシャ財団のコレクションを展示していた森アーツセンターギャラリー。あまり見かけない種類の展示があったようなので気になっていたのに、出かけることがかなわず。
今回は個人のコレクション作品を展示していたので、フランス時代や、帰国してすぐの作品ばかりではなく、生涯を通しての作品を見ることができてなかなか興味深かった。

でも一番の収穫は、ミュシャがフリーメイソンの会員だったと知ったこと。
子どもの頃からずっとなぜミュシャの作品に描かれる星が、5つの角を持つ星ではなく、三角形を重ねた六芒星なんだろうなあと思っていたのだけど、フリーメイソンの会員だったからなんだ!と納得。だからどうした、というわけでもないんだけど。

オットの帰りと待ち合わせて、韓国料理店で食事。
接客が出過ぎず、細かな目配りありで、とても快適。また食べに来なきゃと思った次第。
デザートの黒蜜かけアイスで後味もすっきり。


IMG_2873.jpg
久しぶりに美味しいシュークリームを食べたので記録。オットのお土産。ジロット。
ミルフィーユのほうは何というか、その、あの、アレだったけれど、シュークリームは大変好み。
何も奇をてらったところはないけれど、シュー皮の香り、焼き加減、中のクリーム、すべて好きなタイプ。
また買ってきてくれますように…なむなむ。

コメント

[C531]

◇しも1さま◇

いかがでした??
お楽しみいただけましたでしょうか?
オートミールも見つかったようで何よりです。

あの店は行くと何やら楽しくなってしまって
どうやって食べるんだ?というものを買ったり
大して料理もしないくせに使い切れるのか?
という量を買ったりしてしまうので、
できれば足を運びたくないお店なのですが。

先週はグラノーラの材料以外は買わない!
と心に決めて富沢商店で無駄なく買い物をしてきました。
でも帰宅したら、
買わないといけないものまで買い忘れたことに気付き、
オットに買いに行ってもらう体たらく。
何してるんでしょー…

えええ~、せっかく材料をお求めになったのですから
今さらもう私の作ったのなんぞはご不要ではないかと。
人様に召し上がっていただけそうな味になったら
考えまーす。
なーんて無理矢理送りつけてしまったりして。
  • 2013-11-22 00:21
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C530]

お恥ずかしい話ですが
『富沢商店』知らなかった...
そういえば1ヶ月前ほどから改装してましたものね~
いやいや、感激♪
めっちゃ広いスペースにびっしり陳列されていて
『商店』という感じ
ツマさん、アリガトウi-228
あまり時間がなくてグラノーラコーナーしかみてませんが
今度じっくり見て回ろうと思います
...でグラノーラ
ありました!オートミール
オーガニックの方が大きい押し麦でした
でも大袋だったので、オーガニックでない方を
買いました
だってー...ホントに作るかどうかわかりませんもの(苦笑
それとドライフルーツやナットも豊富にありましたヨ
いやいやいや...材料は揃ったぜv
でも
ツマさん作の、食べたーいi-178
  • 2013-11-20 15:41
  • しも1
  • URL
  • 編集

[C529] ふへへ

◇しも1さま◇
そうなのです~、生春子さんを見ちゃったのです~(^艸^)
それはそれはキレイでした~
ヤクザの話なので、ちょっと場末感はありましたけれど。
美しい歌姫の役でした。

わ!
しも1さん、私もです。ミュージカルは苦手です!
どうして歌で話の筋を展開させようとするのか、
さっぱり理解できません。
歌う必要性について問い詰めてやりたくなります。
だからミュージカルとオペラとミュージカル映画は敬遠しています。

実は、先に書かれていた「粉状?のオートミール」というのも気になっています。
私が買っている押し麦タイプのオートミールも、確かに最後の方は粉粉していますので…もしかしたらグラノーラ作れるのかな。

でも、もしもまだ岩田屋の地下にある(らしい)富沢商店にいらっしゃったことがなかったら
ぜひお出かけになってみて下さい。
たくさん食材があって楽しいと思います♪
そして私のなんぞでよろしいならばいつでもお送りしますよんi-236
  • 2013-11-20 00:47
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C528] しも1

わ~生春子さん、観られたんですかー
きゃーよかぁ~i-233
え?内容は...???だったのですねi-229
お芝居って難しいですよね~なんか...
私はあまり観ないけど、ミュージカルとかめっちゃ苦手!
映画の方が気軽に観られます

グラノーラ情報、ありがとう~
そうなんです!オートミール売ってないのよ
岩田屋にあるんですね!行ってみよう~
絶対作るぞ!ってか絶対食べたい!
作れなかったらツマさんの、送って下さ~い!!i-237

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1188-2b36076a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる