Entries

続々とあつまる



チェブラーシカのマトリョーシカ。
左から、白のチェブラーシカ、ゲーナ、レフ・チャンドル、シャパクリャク、ラリースカ。
横浜美術館でプーシキン美術館展のお土産売り場で一目惚れしてしまい、自分で買わずにひとさまにねだったもの。
やっと家にやってきた♪
シャパクリャクが全然意地悪そうに見えないのが笑える。
そしてラリースカ。ちょっとした振動で転がっていってしまうので、なくさないように気をつけなきゃ。


たまっていた写真の整理。

IMG_6033.jpg
チェブラーシカをもらったときに、胃に収めたのはパリセヴェイユのケーキ。
今の時期に何があるのか分からず、図々しくもケーキの名前をあれこれ列挙してリクエスト。
この日はピエロとコムニューヨーカーとタルトフリュイノワール。
美味美味と食べながら、ほうれい線防止の顔の体操をしつつおしゃべり。
3種類のケーキを少しずつみなで食べた後は、さらにアメリオレも。よく食べた晩だった。


IMG_6046.jpg
お土産でもらった、パイクプレイス スペシャルリザーブ。
シアトルのパイクプレイスマーケットそばのスターバックス1号店でしか買えない豆。
香りは深煎りなんだけれど、味は深煎り独特の重たさがなく、かといって軽いわけでもなく。香ばしいし、ふんわり甘いし、でもさっぱりと苦いし、癖になってしまう。

このスタバ1号店で飲んだときの写真を見せてもらったら、カップに名前が書かれていた。
きっと取り違えないように、出来上がったときに名前を呼んで渡せるように書いてあるんだろうけど、
それがスターバックスのサービスらしく好ましく思えて笑ってしまった。
私は東名高速道路の富士川サービスエリアにあるスターバックスで、カップに富士山の絵を描いてくれるのが好き。
天気が悪くて富士山が見えなくても、カップに描いてくれる富士山があれば、ま、いっかと思える。

IMG_4939.jpg
甘楽の豆大福。
しょっぱさが絶妙な豆大福。いただきもの、もふもふ、ぱふぱふといただく。
うん、甘楽のあんこだ。このさっぱりした感じ、大好き。
東京駅地下にも新宿伊勢丹にもあるけれど、ついつい買っちゃう。
人からもらうと、ははーっとありがたくなっちゃう。

IMG_8942.jpg
いやぁ……この晩の白レバーのムースは美味しかった。
洋なしと生ハムとゴルゴンゾーラのサラダも美味しかった。
キノコとトリュフのピザも美味しかった。
仔羊も、ドルチェのカンノーロも美味しかった。
よく食べた晩だった。
何でも食べられて、何でも話せる友人と出かける食事は、胃も気持ちも盛りだくさんに満たされる。

IMG_5039.jpg
到来物。
普段の我が家にはまったく縁のない食べ物が突然送られてきた。
段ボールを開けたときのかぐわしさ。
普段縁のない食べ物でも、これ、すごくいいものだってことは分かったぞ。
だって家の中に香りが漂ったもん。
度肝を抜かれて、調理も緊張したけれど、とにかくお吸い物に。
珍しくちゃんと出汁をとってつくった松茸のお吸い物は大変に美味だった。

IMG_8080.jpg
上田のお土産。
みすず飴で有名な飯島商店の紙袋、デザイン大好き。
上田にある本店には行ってみたいんだよなあ。
季節ごとに変わる果物のジャム。
今の時期は紅玉を売っていたって。
シナモンも入っていない、ただひたすら紅玉。色も紅玉。
このシンプルさが好き。

好きなものが続々と集まって、写真が一杯たまっていたので、ひとまず整理。

コメント

[C519] ありがたいことといつも思っています。

◇チーズさま◇

私、交友関係は狭いし、人間関係を築くのも全く上手くないのですが、
ありがたいことにここ何年かは恵まれていて、周囲の皆さんにとても良くしていただいています。
なんというか、万物に感謝したい気持ちです。
この心地いい時間がずっと続くといいなあといつも願ってるんだけど…

ローストアーモンドラテ、杏仁の匂いはあまり感じなかったように思うんだけど、ローストアーモンドはやたらトッピングされています。それをクリアしたら大丈夫かなあと思います。
  • 2013-10-24 23:33
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C518] 楽しいですよ~☆

◇くてくてさま◇

そうなんです~
ロシア顔しているところがまた何とも言えず可愛いんです~
ひとめぼれしちゃいまして!

マトリョーシカとか入れ子のものって
みっちり、最後の最後まであるとうれしい気持ちになります。
これも最後の小さいネズミがかなり小さくて
出来がいいマトリョーシカだわ、と満足しています。
  • 2013-10-24 23:33
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C517] 幸せ

いろんな写真、素敵な贈り物(いただき物?)を見せていただいて、いろいろな人とのつながりが素敵だなあと思いました。そして、幸せを感じられるなあとも。
そういうつながりを自分も大切にしていきたいと思います。
  • 2013-10-24 21:22
  • チーズ
  • URL
  • 編集

[C516] おもしろーい

チェブラーシカのマトリョーシカ、これはかわいいですねぇ。
出したりしまったり、あそんじゃいそう。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1180-f69a2e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる