Entries

スポンサーサイト


コメント

[C513]

◇しも1さま◇

しも1さんも、ご共感くださりどうもありがとうございます。
今日はとあるカリカリを突如食べ始めてくれたので(猫ホテルから帰ってきたときは食べなかったフードなのに)、少なくとも今日のところは一安心です。

とはいえ、日々いつ起こるか分からない突然の心変わりに悩んでいます。
確かちーちゃんも、でしたよね。
処方食だから代替品がそうそうあるわけでもないですし、困りますよね。
胡麻にはPH、もしくは毛玉対応のフードをメインで食べさせたいのに、
蜜があれやこれや食べていると胡麻も欲しがりますから、2猫の兼ね合いにも悩まされます。

いやいや、しも1さんの食欲をいただくまでもなく、私の食欲があり余っていますから(><)
大丈夫ですよぉ~
  • 2013-10-01 23:25
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C512] 悩みどころです

◇erimaさま◇

ご共感くださりどうもありがとうございます。
そうなんです、困って、で悩んでいるんです。
ただ、今日は突然気に入ったカリカリを見いだしたらしく、食べ始めました。
ほっ

胡麻だったら「ちょっとあんた、食べなさいよ」なーんて言えるんですけれど(それでも喉をごろごろ鳴らしてる)。
蜜は「ちょっとぉ」なんて声をかけたものなら、ぴ~え~っと逃げてしまうので。
いわゆる猫なで声で話しかけながら、様子を観察して…
また、蜜は食べてよくても、胡麻にはできれば食べさせたくないフードもあり、その点でも悩ましいのです。

ちゃあこ大先輩にもそういう傾向があったのですね。
大先輩がそうだったのなら…
やっぱり前もって多くの種類を取りそろえておくよりほかないですよね。
いついつまでも健康で、食べ物を美味しく食べて、のんびりのびのび暮らして欲しいですし、
とにかく我が家の大切な娘である以上、ご機嫌取りに頑張ります!
  • 2013-10-01 23:23
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C511]

...悩むーホントに悩みますよねぇ
ウチは処方食のみだから、ホント困ってしまいます
やっちゃいけないけど、あの手この手を出しちゃいますねー
暑いから 寒いから というワケでなく
突然食べなくなるんですよねぇ
...で、これまた突然食べ出すんですよー
猫の気持ちは、わからんわからんi-229

胡麻ちゃんは蜜ちゃんの分までi-237
蜜ちゃんの食欲がどうか戻りますように...
オバちゃんのをあげたいよぅ

[C510] これは本当に。

困りますよね。
そして悩む。
もしかして女の子はその傾向が強いのかなぁ。
「ワタシ、これはイヤ。こっちももう飽きたし」みたいな。
本当、具合が悪いとかじゃなければいいんですけど...

うちのちゃあこは大変な食いしん坊で大食いでしたが、
それでも気に入らないご飯は、空腹で気持ち悪くなるぐらいでも、
「いらない!いらない!いらないんだってばー!」と、
埋めるふりを延々と繰り返して拒否してました。
お気に入りのご飯も、マイブームが去ると見向きもしなかったり。

猫とご飯に関する苦労は、猫缶の夥しい種類からも推察できるように、
共に暮らす人間にとっては、とても悩ましく重要な問題なんですね。
  • 2013-10-01 04:47
  • erima
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1174-f5a69169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫の食




ほんとに猫には個性があって。
知り合いのところの猫は、人間の食べ物には見向きもせず、ただ一種類のカリカリフードを長年食べ続けているらしいし。別の知り合いのところの猫は、普通の缶詰、普通のカリカリフードをあれこれ食べ、それでは飽き足らずスズメや小動物を捕まえて喰らっているらしいし。

胡麻があまり食に不平不満を言わず、たいていのカリカリフードを喜んで食べ、人間の食べる鶏肉豚肉魚の端切れ(味抜き、油も落として)に興味を持って食べるくらいのもんだったから、さほど気にしていなかったんだけど。

最近、蜜が、こちらが用意するフードを食べない。前日までモグモグカリカリと食べていたフードを、突然食べなくなったりもする。以前はハンガーストライキをしても23時になればバリバリ食べたのに、今は一日食べなくても平気な顔をしている。

旅行中に預けていた猫ホテルで、かなり甘やかしてもらったようで。環境が変わり、食が細くなってしまったときのために、通常のカリカリフード以外に我が家が用意した嗜好品、いろいろなタイプのフードを(胡麻には食べさせず)全部独り占めしたほか、ホテルの猫ママンにさらに別にいろいろな種類のフードやおやつを用意させ、食べさせてもらい、毛艶が良くなって帰ってきたくらいなのだ。(そしていつも食べていたカリカリフードは残しまくり)

ハンストすれば別の食べ物が出てくると思っているのか、
本当に体調不良で食べないのか、
どうも蜜についてはよく分からない、理解できないところがあって。
とりあえず、病気一つしたことない蜜だけれど、食べないのは心配なので、これはどう?あっちはどう?と皿に盛ってみている。その結果、開封済みの試供品やら小袋やら、あれやこれやのフードの袋が散らばっている状況。
いや、結構参った。

皿に蜜が残したフードをモリモリ食べまくろうとしている胡麻にも参っている…

20131001003901a53.jpg

コメント

[C513]

◇しも1さま◇

しも1さんも、ご共感くださりどうもありがとうございます。
今日はとあるカリカリを突如食べ始めてくれたので(猫ホテルから帰ってきたときは食べなかったフードなのに)、少なくとも今日のところは一安心です。

とはいえ、日々いつ起こるか分からない突然の心変わりに悩んでいます。
確かちーちゃんも、でしたよね。
処方食だから代替品がそうそうあるわけでもないですし、困りますよね。
胡麻にはPH、もしくは毛玉対応のフードをメインで食べさせたいのに、
蜜があれやこれや食べていると胡麻も欲しがりますから、2猫の兼ね合いにも悩まされます。

いやいや、しも1さんの食欲をいただくまでもなく、私の食欲があり余っていますから(><)
大丈夫ですよぉ~
  • 2013-10-01 23:25
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C512] 悩みどころです

◇erimaさま◇

ご共感くださりどうもありがとうございます。
そうなんです、困って、で悩んでいるんです。
ただ、今日は突然気に入ったカリカリを見いだしたらしく、食べ始めました。
ほっ

胡麻だったら「ちょっとあんた、食べなさいよ」なーんて言えるんですけれど(それでも喉をごろごろ鳴らしてる)。
蜜は「ちょっとぉ」なんて声をかけたものなら、ぴ~え~っと逃げてしまうので。
いわゆる猫なで声で話しかけながら、様子を観察して…
また、蜜は食べてよくても、胡麻にはできれば食べさせたくないフードもあり、その点でも悩ましいのです。

ちゃあこ大先輩にもそういう傾向があったのですね。
大先輩がそうだったのなら…
やっぱり前もって多くの種類を取りそろえておくよりほかないですよね。
いついつまでも健康で、食べ物を美味しく食べて、のんびりのびのび暮らして欲しいですし、
とにかく我が家の大切な娘である以上、ご機嫌取りに頑張ります!
  • 2013-10-01 23:23
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C511]

...悩むーホントに悩みますよねぇ
ウチは処方食のみだから、ホント困ってしまいます
やっちゃいけないけど、あの手この手を出しちゃいますねー
暑いから 寒いから というワケでなく
突然食べなくなるんですよねぇ
...で、これまた突然食べ出すんですよー
猫の気持ちは、わからんわからんi-229

胡麻ちゃんは蜜ちゃんの分までi-237
蜜ちゃんの食欲がどうか戻りますように...
オバちゃんのをあげたいよぅ

[C510] これは本当に。

困りますよね。
そして悩む。
もしかして女の子はその傾向が強いのかなぁ。
「ワタシ、これはイヤ。こっちももう飽きたし」みたいな。
本当、具合が悪いとかじゃなければいいんですけど...

うちのちゃあこは大変な食いしん坊で大食いでしたが、
それでも気に入らないご飯は、空腹で気持ち悪くなるぐらいでも、
「いらない!いらない!いらないんだってばー!」と、
埋めるふりを延々と繰り返して拒否してました。
お気に入りのご飯も、マイブームが去ると見向きもしなかったり。

猫とご飯に関する苦労は、猫缶の夥しい種類からも推察できるように、
共に暮らす人間にとっては、とても悩ましく重要な問題なんですね。
  • 2013-10-01 04:47
  • erima
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1174-f5a69169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

