Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1173-db00d43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べたことない味だった



何年か前の伊勢丹のフランス展(催事)。
何年か前、と書いたけど、検索するとデータってあるもんだな。2008年だった。
2008年のフランス展、地域はブルターニュを特集。そのときにチラシのトップ写真(←確か)に出ていたのはボルディエというブルターニュのバターだった。それも海藻入り。

フランス通の人とか食通の人とかはとっくのとうに知ってるものだったんだろうけど、私には、
海藻入り?
250gで3000円近い?
なんのこっちゃ?
という、全く知らないバターの世界で。
もちろんそのときは入手せず。
ただずっと頭の片隅にそのバターがあって、一度食べてみたいなぁと指をくわえている自分がいた。

そ・れ・が、今回の旅行で入手できたのは大変うれしかった♪
フランスで購入すると125gで4ユーロくらい。それほど円高ではなくなった今はバターとしてはかなりいいお値段だけど、日本で買うよりは…(いまは125g1300円くらいで日本で買えます)

色は赤とさか、青とさかみたいなのが細々とバターに散らされている感じで。
口に入れるとバターのい~い香りに、磯の香りがドーン!とやってくる。
味も塩っぱさと乳製品のまろやかさもドーン!
ずっと食べてみたかったバターを口にした感動からか、ほんとにドーン!ドーン!という衝撃がやってきて面白かった~。

火を通すとまた違う雰囲気になるようで。溶かして魚料理にソースとしてかけて食べると美味とか、あたたかいご飯に乗せて食べるといいとかありますが。この面白いバターをどうやって消費していくかとても楽しみ。


昨日作ったなすのディップに添えたのは、エシレのクレームフレーシュ。まろやかでやわらかなサワークリームという感じですが、乳脂肪分はサワークリームより多いとか。なすだけでも美味しいけど、カロリーとコクが増し増しになって、より美味しい。身体に悪そうな食べ物です。


IMG_1396.jpg

海藻バターの味見をしたら、ほかのバターも気になって同じく味見。
ボルディエのバター、オリーブオイルとレモン風味のもの、唐辛子(ピメントエスプレット。海藻同様しっかり塩っぱい)、ヴァニーユ(バニラ)と変わり種3種も食べてみた。日本のバターと違うのか、ベースのバターに重たさをあまり感じず、風味や香りがしっかり味わえます。ヴァニーユは、フルーツ入りのパンに塗ったら一口デザートになっちゃうぐらいの華やかさ。は~~、美味し楽しい。

ここ10数年。旅行に出たらたとえ1泊旅行であっても何泊もする旅行であっても、必ず1.5~3kg太って帰ってくるけれど、初めて体重が増えずに終わった旅行でした。でも戻ってきてからの食生活で間違いなく太りそう。怖い怖い。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1173-db00d43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

