Entries



コメント

[C478]

◇チーズさま◇
ひとさまには不安で出せませんが、自家消費としては梅の実、美味しかったでーす^^

毎日かき氷をかいてます。
胃液も薄まるし、水分を取って食欲も減るかと思いきや…
全っ然減らない!
夏ばてしてみたい。いや、ばててはいるんです。
暑いしやる気は起きないし(笑)
でも食欲落ちないんですよねぇ~

  • 2013-08-14 22:30
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C477] かき氷

おうちでかき氷、いいですね。
子供の頃食べたなあ。
梅のシロップと柔らかい実と一緒に食べたらまた美味そうです。

ほんと、夏に食欲落ちる経験してみたいです(^^;;
  • 2013-08-14 08:26
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1142-188cd576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼み薬





冷たい食べものばかり食べているけれど、ちっとも夏バテにはならない。
食欲、少しぐらいは減ったっていいんだけど…

独身時代に量販店で買った手回しかき氷機を引っ張り出して、刃が錆びていないか確認し、家でかき氷を。
年代物の(冷蔵庫に入れっぱなしでいつ、何年前に作ったかも忘れてしまった)青梅のシロップをかけて、青梅もゴロリとトッピングして、外の陽射しを眺めながらしゃりしゃりと食べる。
天然氷や純氷のかき氷には食感は負けるけれど、涼感はばっちり感じる。梅シロップもまだ香りはあるし、スプーンを入れるととろりと崩れる梅の実も氷と絡んで美味いうまい。




この夏、ドラマ化された「誰か」と「名もなき毒」。
テレビで見る気はなかったけれど、予告を読んで「?」。
「誰か」は記憶どおり。
「名もなき毒」のほうも読んだはずなのに、こちらは記憶ゼロ。
そもそも買って持っているわけではなく、どこかの簡易図書室にこの2冊があって、それを一気に読んだ…はず…。
気になったので図書館で借りて読んでみたところ、どうも1章ぐらい進んだところでタイムオーバーだったもよう。
読み終えて、「ああ…、確かに毒だった」とため息。

この杉村三郎シリーズ、奥さんと娘の桃ちゃんが可愛いし、杉村も家族を大切にしていて、家族を描いている場面はわりと好きなんだけど。いまの環境に対する反動なのか、杉村が好奇心旺盛すぎるのが…もう落ち着いて余計なことに首を突っ込むなよ、と思ったり。
このどちらの作品も、宮部さんらしく人間の毒が描かれていて後味はよくなかった。苦みやえぐみが口の中に残っている感じ。
いずれ出版される「ペテロの葬列」もきっと読後は苦いんだろうなあ。



コメント

[C478]

◇チーズさま◇
ひとさまには不安で出せませんが、自家消費としては梅の実、美味しかったでーす^^

毎日かき氷をかいてます。
胃液も薄まるし、水分を取って食欲も減るかと思いきや…
全っ然減らない!
夏ばてしてみたい。いや、ばててはいるんです。
暑いしやる気は起きないし(笑)
でも食欲落ちないんですよねぇ~

  • 2013-08-14 22:30
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C477] かき氷

おうちでかき氷、いいですね。
子供の頃食べたなあ。
梅のシロップと柔らかい実と一緒に食べたらまた美味そうです。

ほんと、夏に食欲落ちる経験してみたいです(^^;;
  • 2013-08-14 08:26
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1142-188cd576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

